SSブログ

アップグレード空き状況はどう把握する? [JAL]

ここんところ悩ましいネタに陥っています。

c_book.jpg

エコノミーからビジネスへは問題ないのですが、ビジネスからファーストへアップを前提にチケットを検索する場合は、上の画像のようにそのまま検索ができないのです。一度買ってから予約画面から申請しなさいって空いてない可能性もありますよね。不便だなぁと思う始末。

そこで基本的には近い数値をはじき出してくれる特典航空券の枠。

f_award.jpg

こちらもほとんどの場合が空席待ち表示になるわけなんですが、従前よりJALは直近になるとアワード枠を解放してくれることがあります。今回はその直近枠を検証してみました。

f_vacant.jpg

直近コントロールを見るためロンドン行き、パリ行きの向こう2週間を見てみましたが、因果関係があるようなないような。
有償残席で5席や7席(これはすごい!)空いている日はすぐさま特典も○表示ですが、43便みたく2席の空席でもキャンセル待ちさせる日とすんなり取らせてくれる日、この違いが判りません。
何か需要予測でも持っているのか、はたまた下位クラスからの押し出しアップがあるためそうさせないのか。

ちなみに14日以降はまだコントロールが入っていないからこんな状態になっているものと推測されます。


まぁこの辺を読みこなせればいいんですが、毎度毎度直近で切符買うわけじゃないからこの辺の読みが難しいところですね。
乗りたいなぁと思う反面、直近では使いやすいフランクフルト線が787にダウンサイジングされてしまっておりロンドン、パリ行きだけではなかなか後のコネクションが難しくて悩みどころです。

「ヨーロッパ線」はしばらく乗っていないのでちょいと乗ってみたいところです。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

undo

・ neo-kaminewsさま
・ one and onlyさま
・ tochiさま
・ trading-nowさま
・ krauseさま
・ ma2ma2さま
・ あおたけさま
・ rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2015-02-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。