SSブログ

夏のお出かけ(34) JAL725便ファーストクラス機内食編 [meals in the air]

ファーストクラスの旅行での楽しみの一つが機内食だったりするわけです。最近はビジネスクラスのレベルがかなり上がってきておりますので、わざわざFクラスにって気持ちもあったりします。
(欧州線のセカンドミールの一部なんて全く同じメニューだったりするし)

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01-1
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03


こちらで3年前に同じ便の同じファーストクラスで飛んだ記事を乗っけていますのでそちらとの変化もおっていただけたら・・・・

IMG_1182.jpg

まずはアミューズから。三つのお料理で右側から食べるようにCAさんから指示をもらいます。

IMG_1183.jpg

何ぞいやって感じですが

右: 鴨生ハム、マカデミアナッツ、ゴルゴンゾーラのキッシュ風
真ん中: 3色のお米のフライ
左: 玉葱のヴァリエ

の3種類で食べていくさなかで味の変化を楽しんでくださいとのこと。かなり美味しいです。


IMG_1184.jpg

いままでパンもちょっと異質のものを置いてましたが、メゾンカイザーのパンを置いてくれるようになりました。

IMG_1185.jpg

バターは安定的なエシレバター。お塩の載ってるさらにクリップで止まっているのは胡椒とのこと。

IMG_1188.jpg

続いてはアペタイザーからのチョイス。アペタイザーは3種類からの選択制で

○ 鴨のフォアグラと黒イチジクのプレッセ バルサミコヴィネガー風味
○ ジャガイモと根セロリのピューレ ズワイガニと茗荷のサラダ キャビアとともに
○ セップ茸のヴルーテ 帆立貝とイベリコ豚のチョリソ

IMG_4458.jpg

濃厚なフォアグラ。ほんとこれを味わうと飛行機乗ってるって感じになります。地上でのフォアグラはソテーが一番ですからね。

IMG_1187.jpg

ただ一つだけじゃなくて(ストックに余裕があれば)複数個頼めるので、キャビアもオーダー。むか~し聞いたところではキャビアは和食を食べる人も食べることもあるのでほぼ人数分積んでいるとかいないとか。

IMG_1190.jpg

キャビアはさすがにシャンパンには合わないので、ウォッカを小さいグラスに頂いてぐいっと。美味しく頂戴できます。

IMG_1191.jpg

ゆっくりとした時間の流れる機内。すでに喜界島あたり。国内線で飛んでいるとひと眠りしてもまだ那覇に着かないかって感じですが、ファーストクラスならまったく心配いらない時間の経過です。

もう少し写真が続きますが重たいので、記事は分割します。
タグ:2014summer
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

undo

・ ma2ma2さま
・ one and onlyさま
・ krauseさま
・ あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2015-03-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1枚目の卒業証書なんと多難……… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。