特例制度、廃止してました。 [train]
冬の北海道行きの際に札幌駅に貼ってあったお知らせにちょっとびっくり。
JR札幌駅を中心に都合4方向に延びているJR各線。これらのうち
札幌←→厚別(函館本線)、平和・新さっぽろ(千歳線)
札幌←→琴似(函館本線)、八軒(学園都市線)
従前からJR北海道ではこれら至近にある駅双方つかえる回数券や定期券を発売していたのですが
4月1日からは指定した駅しか乗り降りできないように通常の切符に切り替わってしまうようです。
おいらの場合は学生時代、琴似に住んでいたのですが、琴似・八軒←→札幌という定期を持っていました。正直八軒を使うことは1月に一回あるかないかでしたが、新琴似のほうから帰ってくる際も、八軒からは定期券区間なので乗り越しが安く済むという利点がありました。
この類、札幌でもサービスの始まっているkitacaでは取り扱えないのでしょうか?なんだかうまくすればJRへの囲い込みもできそうなサービスなのにもったいないことです。
札幌はといえばJRのダイヤも昔からほとんど変わっておらず、混雑する電車は相変わらずです。そろそろ千歳線なんかは空港利用者と北広島以遠のお客さんを分離する(=札幌から出た電車が北広島であえて緩急接続をしない)方策をとらないと夕方だけは混んで混んでしょうがなくなる感じがします。
それこそ区間快速でも導入してくれたらいいのになぁと思うところです。
JR札幌駅を中心に都合4方向に延びているJR各線。これらのうち
札幌←→厚別(函館本線)、平和・新さっぽろ(千歳線)
札幌←→琴似(函館本線)、八軒(学園都市線)
従前からJR北海道ではこれら至近にある駅双方つかえる回数券や定期券を発売していたのですが
4月1日からは指定した駅しか乗り降りできないように通常の切符に切り替わってしまうようです。
おいらの場合は学生時代、琴似に住んでいたのですが、琴似・八軒←→札幌という定期を持っていました。正直八軒を使うことは1月に一回あるかないかでしたが、新琴似のほうから帰ってくる際も、八軒からは定期券区間なので乗り越しが安く済むという利点がありました。
この類、札幌でもサービスの始まっているkitacaでは取り扱えないのでしょうか?なんだかうまくすればJRへの囲い込みもできそうなサービスなのにもったいないことです。
札幌はといえばJRのダイヤも昔からほとんど変わっておらず、混雑する電車は相変わらずです。そろそろ千歳線なんかは空港利用者と北広島以遠のお客さんを分離する(=札幌から出た電車が北広島であえて緩急接続をしない)方策をとらないと夕方だけは混んで混んでしょうがなくなる感じがします。
それこそ区間快速でも導入してくれたらいいのになぁと思うところです。
コメント 0