SSブログ

大阪環状線での撮り鉄ー1 [train]

大阪環状線。JRでは山手線と同じく文字通りの環状線運行をしており、いわゆる「下り」「上り」というのがなく、内回り・外回りの方面表記をされています。
山手線は続々と新車が投入されています(おいらの記憶の中でも103系→205系→E231系→E235系?)が、大阪環状線では103系から201系(もちろん103系完全引退でもなく)しか投入されていません。

とはいえ来年以降新車プロジェクトが待っていることもあり、記録できるうちにやっておこうキャンペーンです。(爆)

IMG_1378.jpg

この日は野田駅。日中は快速の止まらない駅のため、環状線なのに15分おきにしか電車が来ない、それでいて大阪駅まで4分で着く立地っていうのがすごいです。
まずやってきたのは103系。朝時間帯は大阪駅の階段位置に合わせて4ドアが発揮します。

IMG_1385.jpg

内回りも103系。先に書いた通り日中の環状線は普通の本数が少ないため、103系比率も総じて下がりますが、朝晩は動きますね。

IMG_1395.jpg

横を走る関空特急はるか。この日は春先の撮影でしたが、このはるか9号は米原始発。阪神間ではめったに味わえませんが、滋賀県内での雪をかぶったままやってきてくれました。

IMG_1398.jpg

上り側にも雪をあつらえていました。こっち側に付着するんだから夜間停泊中なのか、はたまた前夜に関空から米原に向かって運行中についた雪なんでしょうね。すごいです。

IMG_1404.jpg

残念。

この13Mは環状線から大和路線に直通する区間快速。昔は何本かあった森ノ宮区の電車(いわゆるオレンジ色の電車)運用ですが、この当時はこの一本だけ。しかも103系との共通運用で103系なら幕での表示、201系ならLEDというわけで103系を期待してたのですが・・・・・。
またリベンジしなくてはいけません。

IMG_1408.jpg

野田駅から西九条駅側を望みます。左から環状内回り、環状外回りと続き、一番右の線路は西九条と新大阪を結ぶ梅田貨物線になります。(単線です)単線区間が長いため、結構やりくりに苦慮してる感じもしなくもないです。(はるかやくろしおの他に、安治川口行きの貨物列車なんかも走りますし・・・・・)


長くなったので半分に分けます。
明日は出張なので残りはあさって????
タグ:JR西日本
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

undo

・ tochiさま
・ ねじまき鳥さま
・ あおたけさま
・ krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2015-07-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。