大阪環状線での撮り鉄ー2 [train]
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07-1
前編の続きで後篇です。
続いての列車は阪和線からの直通快速8両編成。
阪和線からの列車は直通快速、大和路線からは区間快速として朝ラッシュ時もコンスタントに乗り入れるも天王寺からの環状線外回り区間は各駅に停車します。こうやって野田駅での乗車機会は増える一方ですが、速達性も犠牲になるわけで悩みどころ。
なぜか内回りの電車は201系が続きます。偶然でしょうけどね。
このあと用務先に向かうべく大正駅へ。ここでもぎりぎりまでカメラを構えていると。ユニバ塗装の電車が。もちろん桜島線に優先投入なんでしょうが、こんなところで出会えると面白いですね。
またしても阪和線の直通快速が。なんでかこの日はあまり大和路快速を撮影してなかったですわ。
そしてお待ちかねの103系グリーン色の環状運用が。
この撮影の当時は奈良からの区間快速運用で環状線に入ったのち2周走って入庫になっていましたので、こんな遅めの時間(9時過ぎ)でも出会えました。
2015年のダイヤ改正から乗り入れはするようですが、天王寺起算で1周だけやって内回りの大阪行きに、そして大阪からは回送で入庫しているような運用のようで、撮影の機会が減っちゃいました。
よく考えれば環状線区間での103系低運転台車両ってこいつだけなんですよね。すでにオレンジの低運転台は廃車済ですし。
そう思えば希少価値のある電車ですね。
前編の続きで後篇です。
続いての列車は阪和線からの直通快速8両編成。
阪和線からの列車は直通快速、大和路線からは区間快速として朝ラッシュ時もコンスタントに乗り入れるも天王寺からの環状線外回り区間は各駅に停車します。こうやって野田駅での乗車機会は増える一方ですが、速達性も犠牲になるわけで悩みどころ。
なぜか内回りの電車は201系が続きます。偶然でしょうけどね。
このあと用務先に向かうべく大正駅へ。ここでもぎりぎりまでカメラを構えていると。ユニバ塗装の電車が。もちろん桜島線に優先投入なんでしょうが、こんなところで出会えると面白いですね。
またしても阪和線の直通快速が。なんでかこの日はあまり大和路快速を撮影してなかったですわ。
そしてお待ちかねの103系グリーン色の環状運用が。
この撮影の当時は奈良からの区間快速運用で環状線に入ったのち2周走って入庫になっていましたので、こんな遅めの時間(9時過ぎ)でも出会えました。
2015年のダイヤ改正から乗り入れはするようですが、天王寺起算で1周だけやって内回りの大阪行きに、そして大阪からは回送で入庫しているような運用のようで、撮影の機会が減っちゃいました。
よく考えれば環状線区間での103系低運転台車両ってこいつだけなんですよね。すでにオレンジの低運転台は廃車済ですし。
そう思えば希少価値のある電車ですね。
・ あおたけさま
・ tochiさま
・ Cedarさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2015-07-04 21:37)