SSブログ

春も右往左往(11) 京義・中央線初乗り [train]


ソウル金浦空港に着いたのち、今回は行きたいところがありまして空港鉄道で孔徳駅へ。ロッテシティホテルへチェックイン・・・・・・じゃなくて

IMG_5788.jpg

2014年の年末に開通した京義電鉄線の孔徳~龍山間の初乗りにやってきました。いつ開通するんやろって感じでしたが、ようやくやってくれました。

IMG_5789.jpg

接近表示版はソウル近郊ではいつもどおりのやつですね。これには目新しさを特に感じないですが・・・・・

IMG_5787.jpg

日本では当たり前ですが、ソウルではあまり見かけない(気がするだけ?)時刻表。これによると週末は15分おきの1時間に4本。平日の朝は日本同様本数が増えていますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E9%9B%BB%E9%89%84%E4%BA%AC%E7%BE%A9%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A

ウィキペディア様によると京義電鉄線は龍山直通後、中央線と直通運転を予想通り開始し、京義・中央線という名称になっているようです。
たしかに京義電鉄線乗っても龍山行きっていうのはほとんどありませんね。

それにしても京義線、今でもソウル地上駅発着が残っているんですよね。新村地上駅とかはほとんど便が来ないわけで中心部にほど近いのにすごいもんだって感じですね。(現在は1時間に一本だけ)


新線に乗れてよかったですわ。
タグ:2015spring
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

krause

西江大は、たしか朴大統領の出身大学だったように記憶していますが、この辺りにあるのですね。
by krause (2015-07-10 09:59) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
朴大統領ってこんな都心の学校だったんですね。あのへんは弘益大学もありますし、都心からそんなに離れていないのに文教地区になるんですかね。
by undo (2015-07-18 09:00) 

undo

・ makimakiさま
・ tochiさま
・ ma2ma2さま
・ りんこうさま
・ UZさま
・ Cedarさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2015-07-18 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。