SSブログ

岡山地区・末期色に待ったが! [train]


久しぶりに電車ネタのニュースを仕入れました。

IMG_3264.jpg

岡山だけではないですが、JR西日本は経費削減の観点から2009年頃より各地で走っている電車の塗装をやり直す際に単色にしています。
この岡山は左のグレー色(巷ではカフェオレ塗装とも)や右側の湘南色(東海道線で走ってた塗装)が標準モデルでしたが、一切合切

IMG_4774.jpg

黄色一色(まっきいろ→末期色と揶揄)に順次変更されてきました。もう岡山地区では9割がたこの色だそうです。

http://www.sanyonews.jp/article/470964

こちら山陽新聞の記事なのですが、今月以降行われる予定だった湘南色2本の塗装変更を中止したそうです。要望にお応えしてってことのようです

IMG_4785-08dc5.jpg

数は少ないですがなんとか岡山地区では湘南色が存在し続けることになりました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

あおたけ

高崎や新潟で115系が減ってゆくなか、
岡山の115に湘南色の存続が決まったのは、
鉄ちゃんとして嬉しいですね〜(^^)
二本だけだとなかなか巡り会う機会は無さそうですが、
ラッキーアイテム的な存在として楽しみたいですね。
by あおたけ (2017-01-23 09:09) 

undo

あおたけさま

そうですよね。2本だけなので確かにレアキャラ扱いされちゃうかもしれませんね。運用が固定されなければそれこそ占い的要素を持たせてみてもいいかも。(今日は出会えたからラッキー!なんて)
by undo (2017-01-29 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。