SSブログ

変わるもの、変わらないもの。 [travel]


週末、ふと思い立って札幌に行ってきました。札幌は久しぶりとはいえ気持ちいいですね。勝手知ったるなんとやらでぶらぶらできてしまいますのでいい街です。

この札幌近年建設ラッシュになっており、街並みがいたるところでガラッと変わってきています。住んでいた15年前と比較するとだいぶ新しくなった感じが。
そんな中古き良き建物がまたひとつ変わるようです。

IMG_1627.JPG

駅前通りにある札幌大同生命ビル(北3西1)。これ、実は黒川紀章さんが設計したビルでもあるんです。何でもないように見えますが、3階部分には森のようになっていて空中庭園も。そういう意味では、丸いポールがいくつも見える点も含めておしゃれな感じがします。

残念ながら昨年には閉館し、今後を静かに待っているようです。これは変わるもの。そして変わらないもの

IMG_1626.JPG

地下鉄大通駅もだいぶ印象が変わりましたが、ここから4丁目十字街にでるこのサイン。そしてこの奥の立ち食いそば屋。これは15年前と変わっていませんよね。
非常に懐かしい思い出に浸れます。

携帯をまじめに所有していなかった知り合いを探すには道新本社前かここにいけばだいたいいるというのが当時の通説でした 笑


札幌、ゆっくりのんびり行って美味しいものを食べてきたいですね。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

にしや

変化を感じましたか。そういえば長く駅前通りで営業していた雪印パーラーが移転となりました。とは言っても移転先はすぐ近くですが。札幌在住時に行ったことありましたか?ジャンボパフェは有名です。

あの立ち食い蕎麦屋と道新の前は変わらずです。近くを通るたびに思わず食べている人、新聞を見ている人を確認してしまいます(苦笑)。
by にしや (2017-04-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。