SSブログ

ご教示くださいませ [train]


皆様に教えていただきたいことがありまして、自分でも探してみたのですがわからないことだらけでありまして。
些細なことでもご存じであれば・・・・・


新幹線や在来線の特急を使用するのに1回券ではなく回数券があります。自分で使い切ってもいいし、金券ショップでのばら売りもあるのが実態です。
どこで仕入れるか・・・・が論点ではなく、どこで指定をとるのかです。

IMG_3243.JPG

今回直面した悩み。岡山~小倉(北九州市内)ゆきの新幹線指定席回数券のばら売りを高松の金券ショップで仕入れました。
高松~小倉なんかは直通がありませんので回数券も存在しません。高松~岡山の回数券と併用して使ったりするのです。

これを片手にJR高松駅に向かったところ、高松駅では自駅発以外(例:岡山駅発)など当駅で買えない回数券に指定だけをぶっこむことはしていない。との張り紙があるのです。
この理論だけから判断すると当該切符なんかは厳密に行くと

1.北九州市内駅
2.岡山駅

各々の周辺駅でしか予約を入れられないと読み取れるのです。そんな制約をかけるほどのものなのでしょうか?

今回のような新幹線指定席回数券の場合、東京=大阪の回数券の指定席を新快速でそのまま行けるからって姫路とか相生では予約を入れてくれないのでしょうか?

JR東海のHPを見ると

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/index.html

一番下の発売場所の欄に

● このきっぷの出発駅及び到着駅周辺の<JRの主な駅及び主な旅行会社の支店・営業所>

ともあります。なんだか発売駅も玉虫色の書き方をしているのが妙に気になるのですが・・・・。


とウダウダ書いてますが、最終的に高松は書いてるからダメなんでしょうが、この高松駅の対応は正しいのか否かが知りたいのです。個人的な感想は杓子定規だなぁと。

しょうがないからこのまま持って行って岡山で指定をぶっこんでみます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

かなでぃあ

こんにちは。
当該の件、古い知識なので現行か不明ですが
・指定券発行にはシステム利用料がかかる
・他社区間のみなので上記費用負担する動機が薄い
・特に大きい駅なので希望者が多く、窓口ふさがれて困る
辺りが問題なのかな、と思います。

解決策として
・高松→岡山の切符を併せて買う(岡山で、と案内される可能性あり)
・指定席券売機で座席指定入れる(他社でも扱えるはず)
・近くのみどりの窓口の駅・旅行センターに行く
辺りかなあ、と考えます。
あまり機会は無いかと思いますが…
by かなでぃあ (2017-06-27 11:56) 

undo

かなでぃあさま

お返事ありがとうございます。
3個頂戴したご回答のうち3つ目あたりありえそうだなと思ったり 笑。

ついつい備讃間は金券ショップの回数券の方が安くそっちを買いがちですが、駅でも買ってみます。
指定席券売機でもできるというのは経験がないので、今度触ってみます。
何はともあれありがとうございました。
by undo (2017-07-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。