SSブログ

読書のナツ??? [Life]


小学生の頃の「読書感想文」というわけじゃないです。
神戸に住んでいたころは電車通勤ということもあって本を読んでましたが、最近はめっきりご無沙汰。

とそんな毎日でしたが

IMG_3969.JPG

先々週神戸に帰った時に久しぶりに本屋に立ち寄って買い求めてみました。(相変わらずJR西日本系の書店では電車をモチーフにしたブックカバーキャンペーンをやっていて、この時は100系でした)

IMG_3970.JPG

おいらをよくご存じの人は知っていると思いますが、春夏秋冬関係なく恋愛小説が読みたくなる瞬間がありまして、読書のナツなのかここんところがそんな感じでした。

ストーリーとしては高校生の甘酸っぱい感じが。オトナから見るとじれったい感じもするんだけど、非常に不器用っぽくもあり。こんな恋愛懐かしさすら感じます 笑。

まぁそこはそうなんですが、もうひとつ引き込まれたのが情景描写。読んでいてわかったのが

● 高校は茂原っぽい
● 主人公の男子高校生は大網、女子高生は茂原に住んでる設定
● 予備校は千葉
● ペリエとか出てくる 笑
● 女子高生の方が千葉駅17:53発の外房線に乗って帰る

などと非常に千葉密着のシナリオで、鎌取に親戚がいるおいらには非常に食いついてしまう描写が。
しかも本の中にラーメンを食べるシーンがあるのですが、それのモデルらしきお店が

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

なんとおいらも行ったことのある大網のラーメン屋ということで、これも引き込まれた理由だったりもします。


週末に行った海のパラソルの下で読んでおり、昨年・一昨年とご忠告を頂戴して日焼け止めを塗ったつもりが足の甲だけ忘れており、サンダルの跡ができてしまいまして・・・・。それくらい集中しちゃいました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。