SSブログ

朝の大阪環状線、珍しいもの その1 [train]

久々に早朝に環状線にのる機会がありまして珍しいものを見かけてきました。

image-20180120085856.png

それはこれ。阪和線からのB快速新大阪ゆき。阪和線始発の新大阪ゆきはこの1本だけ。しかもB快速という種別もレアもの。

さすがに阪和線までは追いかけていけないので

image-20180120090228.png

西九条でお茶を濁したらなんと種別が快速になってる。種別幕を天王寺でいじってきたらイヤだなぁと思ってると

image-20180120090400.png

B快速のまま来てくれた!嬉しいですね。

image-20180120090431.png

車内モニターもちゃんとB快速と出てます。

image-20180120090501.png

こんなに混んでるにも関わらず、今度のダイヤ改正で快速から特急になります。
新大阪の着時間は変わらずで、和歌山の始発を遅くするようですが、それなら発を変えずにもう少し早く新大阪に着いて乗り換えを増やした方が喜ばれるんじゃないかな?
しかも阪和線内の駅からは新大阪へ乗換えが発生するわけで、そこまでして増収させる特急化が必要だったんでしょうかね。

まぁ4両の座席は1-2と混みがちな仕組みもアレなのかもしれません。8両なら座れるのにねと思うことしばし。

さっ、次はなに珍しいものに会えるんだろ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

あおたけ

この快速は梅田貨物線を通るのですね!(・∀・)
同線を乗り潰したいがために、
京都から関空まで「はるか」に乗ったことがあります(笑)
by あおたけ (2018-01-21 12:46) 

undo

あおたけさま

快速で梅田貨物線を通るのはこのB快速と夜の和歌山方面ゆきの快速の2本だけです。
ってこの2本とも次回のダイヤ改正で特急置き換えなので快速としては全廃になりますね。

"はるか"といえば京都発便の京都~新大阪間の運行経路は何かと複雑なようで、この区間を味わうだけでも価値があるようですね。
by undo (2018-01-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。