SSブログ

秋のアジア(9) 旧日本村?? [travel]

タンジョンパガーがいつの間にか日本村になっていましたが、そうなれば昔15年位前を思い出して向かって見た先は

IMG_5413.JPG

ラッフルズプレイスにも程近いホンリョン(Hong Leong)ビル。

IMG_5414.JPG

すでにベニヤ板が張られていますが、ここを見ただけで分かる方は相当古い方かも。

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30

9年前のブログにも書いていますが、この場所は昔UAのシンガポール支店があったところ。普通にここの発券もしてくれていました。ここの反対サイドはJALのシンガポール支店のカウンター。懐かしいです。

IMG_5415.JPG

地下に降りるエスカレータは改修工事?
その昔地下に降りれば産経トラベルやリサイクル本屋、床屋さんなんかがありました。15~20年前を知る人にとってはホンリョンビルの地下と大丸リャンコートが日本の風を感じられるところだったような気がします。(もちろん高島屋や伊勢丹スコッツもそうだけど、こっちがより濃い)

ちょいと昔話でした。

IMG_5417.JPG

オフィスビルは栄枯盛衰あるけど、ラオパサはあんまりかわりませんね。夕方近くなっても人がいますし。

せっかくきたのでもう少し足を伸ばして

IMG_5419.JPG

KTM(マレー鉄道)のシンガポール(タンジョンパガー)駅。すでに廃止になり、他の区間は緑道化されつつありますが、ここは手付かずなようです。

IMG_5425.JPG

とはいえむやみに開発もできない様子。厳重に入れないようになっているその先でなにやら工事をしています。

IMG_5426.JPG

当時のマレー料理のホーカーなぞはどこへ移転したのでしょうか。なんだか寂しいですね。

さっ、たっぷり歩いたしそろそろのどが渇きます。
タグ:2017-SIN
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。