SSブログ

ぶらり山陰ドライブ(4) 山陰本線 余部橋りょう [travel]

今回どうしても来たかったのが

IMG_5915.JPG

JR山陰本線の余部橋りょう。ここでは昔痛ましい事故がありまして。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%81#%E4%BD%99%E9%83%A8%E9%89%84%E6%A9%8B%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

詳細はウィキペディア様に委ねるとして、やはり来ておかなくてはという思いもありました。

IMG_5916.JPG

すでに事故当時の鉄橋は撤去され、変わりにコンクリートの橋が架かっていますが、一部はそのままの保存ということになっています。

IMG_5917.JPG

一本橋。そんな日本語がぴったり来るような感じです。

IMG_5919.JPG

当時はこのような赤い鉄橋が架かっておりました。

IMG_5920.JPG

今では道の駅も整備されており、事故の側面がありながらも観光地としていっています。

IMG_5930.JPG

鉄橋関係なく海水浴もできるので、観光地にありげな看板もあります。ちなみに下側にある駅舎の名前は「余部駅」となっておりますが、これは間違い。
JR山陰本線のあまるべ駅は「餘部」が正しく、余部とかくと、JR姫新線の「よべ駅」となってしまいます。

IMG_5932.JPG

鉄橋を変えた際にホームの場所も変わっているのですが、一部箇所は旧の線路が残ったままです。

IMG_5933.JPG

新余部橋りょうには強風の防護柵が設置されており、これによって風規制の対象から外れることも多いようです。

IMG_5935.JPG

駅から見下ろす集落。まさか30年近く前電車が落ちてくるとは思いもよらずでしょうね。

IMG_5940.JPG

速度規制は25キロのようです。またトワイライト瑞風もこの区間を走るときは徐行をするようです。

IMG_5944.JPG

普通のJRは1~2時間に1本くらい通過するのみになっています。


ほんとうは電車でこの区間を走ってみたかった感じです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。