SSブログ

電車の遅れ表示 [train]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2017-02-22

昨年も記事にしていましたが、東京ではあれだけ本数が多いのにも関わらず、遅れ表示については結構ざるで正確な情報を正確に流してくれない傾向があります。(駅での表示は5分刻み?)

IMG_6812.JPG

前回も記事にしていますが、大阪エリアの駅では3分以上の遅れ(大阪環状線は2分以上)が発生すると自動的に「遅れ@分」と表示が出ます。
ほんとうに3分すれすれの遅れの場合は、計測点(駅など)の通過タイミングによって遅れ表示がついたり消えたりなんてもありえます。

IMG_6775.JPG

それが岡山エリアに来ると遅れててもなんのその。発車の順番そのままに表示しっぱなしってのが常でした。


それがいつのまにか

IMG_6776.JPG

遅れ@分という近畿圏と同様の表示をしてくれるようになりました。

IMG_6774.JPG

また発車順序も整理が行われ、遅れている電車(この場合は普通姫路行き)が2段目に下がり、遅れていない電車(特急鳥取行き・岡山始発)が上に変わるようになりました。


遅れられるのは非常に困るけど、ただある程度正確な情報を流してくれるとそのあとの動きも考えられるので助かったりするんですよね。

【補足】

IMG_4574.JPG

お膝元四国島内でも遅れ表示はあったりします。小幅な遅れが出るのかでないのかまではまだ確認できてないです。ほとんど乗ってない証拠ですね。。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。