SSブログ

計画運休の大センパイ 笑 [train]

先週の台風24号は沖縄から列島を沿うように北上し、紀伊半島から東北へ抜けていったのは記憶に新しいことかと思います。
今回での新しい出来事のひとつが、JR東日本が首都圏で計画運休を大々的にやったってことでしょうね。

https://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13-2

もう4年も前になります。JR西日本がはじめて計画運休を発表したとき。前例がないこの取り組みに皆が注目した結果、台風の進路が反れたため大きな被害もなく、併走する私鉄各線が終電までほぼ平常どおりに運転したために、メディアの餌食となったことを思い出します。

IMG_1639.PNG

そのJR西日本も慣れたもんで、30日(日)~1日(月)の影響が出るかもというのを28日(金)の昼過ぎに発表したものでした。
これだけ早くまた週末に入る前にアナウンスしたことによって多くの人の目に留まったのは明らかですね。百貨店などもそれに合わせて休業などいろんな策を出すだけの時間をくれた格好になっています。

そして29日(土)14時過ぎには、30日は8時ころから順次減らし12時には運転を終えると始めて具体的に発表がありました。

IMG_1620.PNG

そして16時前には各線区のどの区間が最終電車かの目安の時間が発表となりました。しかしこれでは正直何時かわかんないよというのが皆の声だと思います。

IMG_1621.PNG

21時過ぎには具体的な最終電車の時刻表が発表になりました。これがあるのとないのとでは大違いなので大助かりにもなります。
しかしこれにも改善点があります。

たとえばJR神戸線の姫路駅から大阪への時刻表。ネット上では
<姫路駅⇒大阪駅>
(新快速)姫路駅 8時55分発: 米原行き
(普 通)姫路駅 11時02分発: 西明石行き
(新快速)西明石駅 9時16分発: 米原行き
(快 速)西明石駅 10時11分発: 大阪行き
(普 通)西明石駅 10時16分発: 京橋行き

これだけの情報が流れています。
これを見ていると姫路駅8:55の新快速の後は西明石までしか行けないのか?という判断になってしまいますが、実はそうではなく、段階的な終点列車が設定されています。
ほかの情報と組み合わせると

(新快速)姫路駅 8時55分発: 米原行き
(普 通)姫路駅 9時02分発: 野洲行き (京都11:22発)
(普 通)姫路駅 9時17分発: 京都行き (大阪10:53発)
(普 通)姫路駅 9時31分発: 大阪行き (西明石10:11発)
この間は西明石止まりのみ


(普 通)姫路駅 11時02分発: 西明石行き

とこんな情報になりますと、使う人間も使いやすいのかなと思います。
運行状況のHPに記載するのは限度のある話だとは思いますが、ユーザー目線でやってほしいところ。

さらには今回のJR東日本と大きな違いは、新幹線とは無関係に計画運休をするところかなと。新大阪まで新幹線でやってきて、そこから先の在来線がないというのも十分ありうる話です。
東京地方では新幹線接続のために20分待ちしたとか、オフィシャル発表に反し山手線は12時前まで走っていたと報道がありますが、これが周知されてしまうとなんだかんだで走ってくれるじゃんという判断になってしまうので危ないかなと思います。


JR西日本は翌日(10月1日)の県も抜かりなく。9月30日12時の時点で明日の朝も影響が出るかもしれません(ので覚悟しといてね)と発表。
その後23時ころには影響が少なかったので朝からは平常どおり行けそうとオフィシャル発表がありました。


さすがに経験値のあるJR西日本と初体験のJR東日本を同じ土俵で語るのは酷かもしれませんが、公共交通機関のひとつで同じJRグループなら余計にノウハウを共有してほしいところですね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。