SSブログ

同じ日に狙い撃ち!まいったなぁ・・・・ [train]

小生がsuicaやicocaなどのICカード型乗車券の記念デザインカードを集めていることは何度か記事にしてきたかと思います。ここ最近は同日に他の絵柄が出るようなことはほとんどなかったのですが、この3月はすごいことになっています。ちょっとまとめてみました

1.3月1日(日)

この日は前々からJR九州のsugocaが発売されると聞いてました。

http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/ (JR九州)

sugoca.JPG

sugoca記念デザイン。15駅で合計20000枚限定。キャラクターは"カエルくん"。ちなみに・・・・・

family.JPG

家族関係も決まっているようですごい徹底ぶり。それにしてもザイライくんって・・・・・


これで終わるかと思ったのに対抗馬が

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000004282.pdf (JR東海 ※PDF注意)

そういえば去年廃止前の急行銀河に乗ったのち新幹線で折り返して静岡にデビューカード買いに行ったのを思い出しました。があれから一年ということでこちらも

toica.JPG

JR東海の好きな1周年ものです。ヒヨコがここのキャラクター。総数で20000枚ですが対象駅が多いので1駅あたりは少ないかも


2. 3月14日(土)

この日はかねてよりJR東日本のsuicaとJR北海道のkitacaとの共同利用が開始されるということがプレスによって発表されており、同日に記念カードが出ることが決まっていました。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090212-4.pdf (JR北海道 ※PDF注意)
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090118.pdf (JR東日本 ※PDF注意)

そして各々の発行する図柄は

suica.JPG

suica. ペンギンがJR北海道721系車両に乗って正面向き 管内総数50000枚限定

kitaca.JPG

kitaca. エゾモモンガが山手線E231系に乗って正面向き JR札幌駅のみで10000枚限定

この2種類だけしか出ないと思っていましたが、同日東日本管内でsuicaの利用可能エリアの拡大が行われることを記念して

http://www.jrmito.com/press/090220/03_suica_press.pdf (水戸支社 ※PDF注意)
http://www.jr-sendai.com/doc/20090219142613.pdf (仙台支社 ※PDF注意)
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090226kinensuica.pdf (千葉支社 ※PDF注意)

と3支社で各々が独自デザインのカードを発売することになりました。各々の絵柄は

mito.JPG

水戸支社。沿線の"常磐ハワイアンセンター"をイメージしてかフラダンスしてます。総数10駅で4000枚限定

sendai.JPG

仙台支社。左から仙台七夕、福島わらじ、郡山うねめのそれぞれの祭りをイメージ。総数11駅で4000枚限定

chiba.JPG

千葉支社。説明不要?千葉の名物落花生であります。5駅で発売、枚数明記なし

と同日にkitacaと合わせて5デザインが同時発売されます。まさか?という驚きで一杯。とりあえずかけもちの出来そうな駅の組み合わせは下記の通り

suica+水戸支社版: 土浦駅、水戸駅
suica+仙台支社版: 仙台駅
suica+千葉支社版: 対象駅なし

一応動けるようにはしていますが、まさかこんな展開が待っているとは思いませんでした。デザイン的には水戸支社版が一番かわいい気もするけど、千葉支社版も捨てがたいしなぁ。でも千葉支社を選ぶと他と組み合わせができないのでどうしよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ボラ

カエルくんかわいい♪
続きを見ると・・・きゃーかわいいがいっぱい♪♪♪
ハワイアンかわいすぎです。でも落花生もとてもかわいいし。迷い
ますね。





by ボラ (2009-02-27 01:19) 

undo

ボラさま

様々なルートを模索してますがかけもちは難しそうです。ちょっと策を考えます
by undo (2009-02-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。