冬の箱根路(4) 宮ノ下のLa Bazzaでごはん [restaurant]

仙郷楼前の近くの保養所にいましたが、あえてそこの夕食はパスして夕方のバスに乗り込み下山開始。山の中腹、宮ノ下の「ホテル前」で下車。この場合のホテルとはもちろん富士屋ホテルをさします。

国道1号線沿いには箱根駅伝向けのデコレーションがなされてます。

そんなのを横目に1号線を芦ノ湖方面にちょっと進んだ所にあるイタリア料理店La Bazzaに向かいます。

帰る前に撮りましたが、さほど広くもありません。予約しとくと安心かもデス。この日も何組か断られてました。夜の宮ノ下で断られるとちょっと怖いかもしれませんね。

気を取り直して乾杯を。サンテロのロゼ・スプマンテ。このボトルラベルがピンクだからか結構目立つんですよね。お店でも何度か見たことありますが飲んでみるのは初めてでした。飲んでみるとフルーツっぽい後味でかる~くいただけます。(爆)

まずはグリーンサラダを。これは特筆するほどでもないですね。

こちらは海の幸のマリネ。貝類やイカのマリネ具合がぴったりでお酒もどんどん行けます。

お嬢がお腹が空いていたようなので先にシーフードピザを。こちらも魚介類が結構乗ってておいしかったです。

そうそうに一本空いてしまいましたのでもう一本。(この日は大人4人でね・・・・とはいえほとんど我々二人の胃の中に(爆)
メディチ・エルメーテというワイナリーのランブルスコ。ランブルスコってイタリアのエミリア・ロマーニャ州で作られる弱発泡性赤ワインだそうでお店で教えてもらいました。
個人的にはオーストラリアの弱発泡ワイン~パリンガ~を想像してましたがそれほど渋くもなく、どちらかといえば甘みを。これまたおいしいものを見つけちゃいました。

お料理、続けます。これは今日の鮮魚料理ということでレコメンドが帆立と鯛でそれをポワレにしていただきます。バジルソースがまたおいしいのなんの。

こちらは子羊の香草パン粉焼き。これが食べたかった相方によると同様のものを食べた都ホテルのレストランよりも臭み消しもできてておいしかった模様。

こちらはお嬢が欲しがったエビをメインにしたパスタ。黒板料理でしたので美味しく。また海老のぷりぷりが味わえるお料理でした。

やっぱり飲んでるとガーリックトーストが欲しくなっちゃいます。美味しいんだけど、個人的にはCXの機内で出るくらい濃いのがより好きです。

ズワイガニとルッコラのスパゲティ。けっこうカニが入っておりそのソースが麺と絡んでこれまた美味。

やっぱりデザートも。(爆)相方はチョコケーキとアイスクリームで。

んでもっておいらはバニラエスプレッソ。いわゆるアフォガードですが、別々に出てくるのでどうやっても可。おいらは途中まで別々に、最後はかけて食べちゃいました。(爆)

たっぷり食べて大満足。お店には一番乗りで来たんですが、結局最後までいちゃいました。(爆)お店の人と話してたらここは以前銀行だったところらしく、奥には金庫だったところもそのまま使ってて食材を置いてるそうです。そういえば国道から上がってくる時だけエスカレータが付いてるのはその名残だったわけですね。

正直都心ではなく宮ノ下なのでそこまでの期待をしてなかったのが本音ですが、大満足でした。

夜の宮ノ下交差点。夕方は大渋滞するこの交差点ですが車が全く走りません。角のお店もサッポロビールの広告がかかり箱根駅伝仕様ですね。

最終バスの1本前に乗って再び仙郷楼前まで帰って寝ます。

La Bazza 宮の下店
住所: 神奈川県箱根町宮ノ下344番地
TEL: 0460-87-9223 (予約して行った方がいいかと)
営業: 11:00~20:30(20時ラストオーダー) 火曜日が定休