SSブログ

マレーシア航空がoneworldへ加盟決定! [one world]

久しぶりに目の覚めるようなニュースでした。

http://ja.oneworld.com/enja/ow/news/details?objectID=25793 (oneworldプレスリリース)

マレーシア航空のワンワールド加入決定!!

現在シンガポールで行われているIATAの会議上で報告された模様で、6月6日付の配信になってます。来年の後半に向け加入手続きを踏んでいくようです。

mh_one.GIF

こんなロゴももう少し??

実際に加わると魅力的な就航地がいくつか・・・・

● ランカウイ
● コタキナバル
● ヤンゴン
● マレ
● タシケント
● ケープタウン=ブエノスアイレス線

などでしょうか。南アと南米とを直接結ぶ線の開設は世界一周旅程を組む上では大事ですね。
またわが日本人にとっては羽田=コタキナバル線も旅程を組む上ではいいアクセントになりそうです。


またこれによってoneworldがまた増える格好になりますね。ここんところ加入が相次いで発表になっているので整理してみると

【1999年加入】 アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズ、キャセイパシフィック、カンタス航空、フィンエアー、イベリア航空
【2000年加入】 ランチリ
【2007年加入】 日本航空、マレブハンガリー航空、ロイヤルヨルダン航空
【2009年加入】 メキシカーナ航空
【2010年加入】 S7航空
【2011年加入(予定)】 キングフィッシャー
【2012年加入(予定)】 エアベルリン、マレーシア航空

(その他カナディアン航空、エアリンガスも加入していた時期がありました)

アジアがJALとキャセイだけだったところマレーシア航空が入ることによって東南アジアにもハブができて使いやすくなるところですね。

しいて言えば
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=48821

先月行った時もKLIAでは既に開始しており入国に1時間待ちでした。慣れない間は時間がかかりますのでその点だけ何とかしてほしい限りですね。(陸路のJB入国でもこれやるのかな???)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

undo

とみっちさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-09 22:37) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-09 22:38) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-09 22:38) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-06-09 22:39) 

かえまま

おお~~っ!
我が家にはうれしい「ランカウイ」です(笑)

・・・といってもJAL単純往復しか利用したことがないので、2航空会社とか使って旅してみたいです。
by かえまま (2011-06-10 20:18) 

undo

かえままさま

例えばoneworldのステータスを持っていればマレーシア航空のラウンジを使えるとかそこいらへんも利点かと。
oneworldで"visit malaysia pass"なんて出たら使い勝手上がりそうなんですけどね
by undo (2011-06-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。