SSブログ

素材香房 味蔵 (島根県邑智郡邑南町) [restaurant]

昨日連絡をとってたかたが、最近はレストランの話がすくないぞとおしかりがメールの中にありました。(涙)というわけで早速・・・・

IMG_1284.JPG

こんな蔵にちょっと前行ってきました。場所は邑南町。といってもなかなか分かりにくいところ。




こんな山の中なんですが、最近地域の町おこしの一環かレストランができました。

IMG_1282.JPG

ランチで1200円か1800円。なかなかしますねぇと思いながら入っていきます。

IMG_1268.JPG

お席に着くとちゃんとセットをしてくれます。このへん田舎っぽくないですね。

IMG_1269.JPG

テーブルクロスは紙ですが、印刷がかわいらしいです。

ここに来たのはお肉を食べるため!というわけでランチコースのほうにします

IMG_1270.JPG

まずは前菜3種盛り。左側から
● 石見ポークと石見和牛のパテ
● 鱈のフリット きゅうりのドレッシング
● 地元渡辺さんとこのカボチャ冷製スープ

どれがおいしいってやっぱり冷製スープですね。渡辺さんが何番地の人か分からないけど(苦笑)すごいあまいカボチャでびっくり。おいしく味わいました。

IMG_1272.JPG

続いてはサラダ。地元柿崎醤油さんのお醤油に玉ねぎを加えたドレッシングがかかってます。

http://www.kakizaki-s.com/kakizaki/tenpo.html
柿崎さんってこちらの物産館では見たことがあったけど、こんなオンラインもやられていたとはびっくりです。

IMG_1273.JPG

サラダのお皿もおしゃれ。氷河特急の冗談交じりのワイングラスみたいですね。(爆)ってあっちのほうがもっと傾いているかな?

IMG_1274.JPG

いよいよメイン。
● 石見和牛のもも肉グリル。塩、こしょう、セイジ(ハーブ)を加えたもの

とすんごい楽しみにしてたんだけど、お皿のかげんかな?すごく火が通ってるような感じなんですが。というわけでもうカットしてある(爆)のをひとつ眺めると

IMG_1276.JPG

う~ん。惜しいなぁ。こうなっちゃうとちょっと硬くなっちゃうん。できたらもう少し早めに火から離してくれるとよかったんですが・・・・。
とはいえお肉本体はなかなかおいしく、また添えられていた岩塩をつけて食べるとまたお肉が少し甘く感じるように思います。

IMG_1278.JPG

お店が味蔵言うだけあって蔵のような天井の高い空間でごはんを頂きます。

IMG_1279.JPG

デザートとコーヒー。デザートは2種盛りでした。

IMG_1280.JPG

● レモンバジルのレアチーズ
● ピオーネのジュレ
● さくらんぼのジャム

レモンバジルと聞いた瞬間に、頭の中ではバジルが勝ってしまいレモンやチーズはどこへって感じでしたがお口に入れて納得。風味としてバジルが来るだけでそんなに自己主張してない状態でおいしくいただけました。


ちょっとお肉が残念でしたが松江や広島から2時間半程度かけてやってきた山の中でこれだけの味が提供できるんだからすごいかも。欲いえばもう少し気持ちお安いといいかな?

IMG_1281.JPG

邑南町ではA級グルメと称して売り込んでおり、B級グルメとは一線を置きながら地産地消を目指していくとのこと。いろいろフェスタもやってるようですし面白そうです。


素材香房 味蔵

ADD: 島根県邑智郡邑南町矢上3123-4
TEL: 0855-95-2093
BIZ: ランチ11:30~14:00(L.O.) カフェ14:00~17:00 (水曜定休)
    事前予約すると17時以降ディナーも可
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。