SSブログ

先週の鉄分補給+今後・・・・・ [travel]


先週は会議があったので東京へ帰っておりました。とはいえただでは済まないのはいつものこと。(爆)鉄分を補給してまいりました。

IMG_7305.JPG

成田エクスプレス。そういえば新車になってまだ何回かしか乗ってませんねぇ。特に上り列車に乗ることはほとんどないですね。品川まで乗るくらいならリムジン+メトロの3100円の方がお得度が高いですね。

IMG_7264.JPG

埼京線用205系。ついにこれもE233系への置き換えが迫っており、もうすぐ投入され始めて年が明けるころには置き換え完了の予定のよう。京葉線の時のように分割車両があるわけでもなく、ワンパターンなんで早いんでしょうね。それにしてもすごい勢い。IMG_7314.JPG

続いて自由が丘に移動して東横線を。東横線も副都心線と直通するようになって初めて見に来たので新鮮ですね。

IMG_7351.JPG

なかなか本数の少ない東武車両。この日は1時間程度の滞在でしたが、この回送列車一本だけしか見れませんでした。

IMG_7359.JPG

この自由が丘のカーブも8両の時はよかったですが、10両となると後ろがはみ出ちゃいますね。

IMG_7405.JPG

西武の車両は東武以上は乗り入れている感じがしますが、それでも1時間で見れたのはこの1本だけ。運が悪いのか・・・・・


翌日大阪へ飛行機で帰ると風向きの関係でいつもとは逆側のRwy14が使われていたので到着後すぐに展望デッキへ

IMG_7433.JPG

普段はあまり見ることのできない山本方面を背景にした着陸風景。普段だと逆向きの離陸時の写真になっちゃいますね。

IMG_7438.JPG

宝塚のすみれが丘もこんな感じになります。このRwy14に着陸する際はぎりぎりのところをぐるっと180度旋回しながら着陸します。今はなくなっちゃいましたが、昔の羽田空港でRwy16Rに降りるときの最後のお台場沖でのカーブ以上に曲がり、かつすぐそこが住宅街なのでわくわくドキドキする着陸が楽しめます。

IMG_7597.JPG

今でもJA842Cだけは旧JAC塗装のままです。JAノL塗装を踏まえずに鶴丸に移行する唯一のシップになりますね。今でも旧JASグループ感が残ってる感じです。

IMG_7624.JPG

JALのB777-200が離陸します。重たいのでだいぶデッキから遠いところでの起き上がりになります。

IMG_7630.JPG

普段は梅田のビル群を眺めらがら離陸というのはあまりないので、これはこれで記念になります。
なお以前離陸コース直下に住んでいた時代の記憶を思い起こすと、夏場に月に2,3回あるかなって感じで、条件的には南風になるときです。台風接近時なんかはよくありますが、雨も降ってしまうと撮影はできなくなっちゃいますのでそういう意味では珍しいかも。


というわけで引き続きアップするもの。だいぶ前に行って鮮度落ちはしてますが、放置していた

IMG_6904.JPG

この飛行機がらみ行きます。
タグ:JAL 伊丹
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ma2ma2

おお!14から着陸している!
大阪伊丹は50回以上行ってますが、初めてみました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-08 23:07) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
だいたい夏場は2週間に一回くらい頻度的にはあるような気がします。昨日も台風一過でしたが、風がちょっとありましたのでRwy14を使ってました。
昨日だったら青空バックに気持ちいい写真が撮れたかななんて、仕事しながら考えてました。
by undo (2013-06-13 23:19) 

undo

・ tochiさま
・ UZさま
・ rafflesさま
・ ino-koさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-06-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。