SSブログ

JR北海道の減速修正ダイヤについて [train]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04

2か月くらい前にアップしましたが、JR北海道の度重なるトラブルの改善策の一つとしている減速ダイヤ化。

すでに前回の記事で書いている通り、来月11月以降函館、旭川、釧路方面行きの特急電車で時速130キロで運転しているものを110~120キロに落として運転するというもの。
安全な運行を維持するために速度を落とすというのは、目先だけの対応かもしれません。しかししょうがないのかなとも思うところ。ある程度の輸送力と接続(利便性)だけは確保したうえでならまぁよしかなと思ってました。
すると

http://mainichi.jp/select/news/20130921k0000m040081000c.html (毎日新聞9/20付記事)

この記事の中で「同様の措置を検討していたスーパーとかち(札幌−帯広)とスーパー宗谷(札幌−稚内)、快速エアポート(小樽−新千歳空港)については、1年後のダイヤ改正まで見直しを先送りした」との記載が。んん?先送り??


○ スーパーとかちとスーパー宗谷は車両購入時期が6〜14年前で走行距離が短い

IMG_0341-ce606.jpg

→→比較的新車だからという理由か?スーパー宗谷なんて1日で札幌~稚内往復してくるけど、ほかに比べたらってことかな?まぁこれはよしとしても


○ 快速エアポートは道央圏の普通列車ダイヤとの調整に時間が必要なことから、対象から外れた。

IMG_3655-51311.jpg

→→いやいや。違うでしょう。「ごめんなさい。速度を落として本数減らして予備車を作ってメンテナンスの時間を作ります。だから協力してね」というスタンス真っ最中に「過密ダイヤの調整には時間かかるし、乗る人も大勢の区間だし、721系では大きな事故もないからこいつだけは130キロのまま走らせますよ。」っておかしいでしょう。
  プレス発表にはエアポートに関する言及はなく、改良ダイヤは現行と同じ時間設定だったからおかしいとは思ってたんです。
  毎日の記事が、ちゃんと会見に基づくものなのか、記者の憶測が入っているのかそこまではプレス発表だけではくみ取れませんが、もしJR側からの発言としてあったのであれば、安全確保よりもダイヤ修正の手間(=修正案を作る時間がないと言い訳)を優先させたわけでほんとこの会社は危ないですね。


別に札幌駅と空港の間が40分(現行+4分)になってでもいいから、安全策を構築してもらいたいものです。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

にしや

安全第一に頑張ろうとしているんだろうけどこういう対応しかできないというのはちょっとね。道民の堪忍袋の緒は切れかけています。ていうかすでに切れていると言ってもいいかも。
by にしや (2013-10-27 01:58) 

undo

・ makimakiさま
・ tochiさま
・ rafflesさま
・ はせおさま
・ ma2ma2さま
・ りんこうさま
・ あおたけさま
・ soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-11-04 11:08) 

undo

にしやさま

今回は特急のダイヤはいじっても普通電車はいじってないので、旭川などでの普通=特急の乗り継ぎダイヤが崩壊しているみたいですね。
時間がなかった・・・・とは言いながら、自分らの手抜きの結果なわけなので、きちんと乗り継ぎを保証するダイヤにしてほしいところです。
by undo (2013-11-04 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。