SSブログ

夏のぐるぐる(9) 成田空港から一路北関東へ [travel]


CX便で成田に着いたのが朝の6時20分ごろ。でもこの日の乗り継ぎの伊丹行きは夕方。それまでどうしようかなということで、宇都宮に行ってこようかなと。

ところで成田から宇都宮。どうやっていこうかとなるわけです。
第一に思い付いたのが宇都宮直通のマロニエ号。

http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/marronnier.htm

だけど宇都宮発成田行きはLCC対応も兼ねているのか5:10着の設定があるのに、成田発は7:50が一番バスということで却下。
やはり電車になるわけですね。検索で探していくと青砥、日暮里、大宮乗り換え(スカイアクセス、京浜東北、新幹線)が出てきたり、浅草、上野乗り換え(スカイアクセス~都営浅草、銀座線、新幹線経由)なんかが出てくるんですが、いくつか条件を変えてみながら見つけたこのルート。

空港第2ビル06:52~東松戸7:28 スカイアクセス線
東松戸7:38~南浦和8:14 武蔵野線
南浦和8:18~大宮8:29 京浜東北線
大宮8:47~宇都宮9:15 新幹線

これが最短ルートっぽいんです。でもってこれを駆け足で乗り換えることにして

空港第2ビル06:52~東松戸7:28 スカイアクセス線
東松戸7:31~南浦和8:06 武蔵野線
南浦和8:14~大宮8:25 京浜東北線
大宮8:34~宇都宮9:01 新幹線

東松戸で駆け足で乗り換えることによって、大宮で朝ごはんも買えるし

IMG_1876.jpg

南浦和でこんなのに出会えるおまけつきでした。

IMG_1877.jpg

ちゃんとサボを使っていたんですね。なかなか見る機会のない列車だったのでよかったです。ってこの日のメインはこれじゃなくて新幹線という飛び道具を使ってまで向かった宇都宮!

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21-1

わずかな時間でしたが、京葉線の205系に思い入れがあったので

IMG_1878.jpg

ついつい湘南カラーの205系を追いかけてきちゃいました。

IMG_0130.jpg

昔の115系、211系のように宇都宮線の行先幕は緑色にちゃんとなっていました。

もうちょっとこのあたりで撮ってみます。
タグ:205系
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

あおたけ

成田から宇都宮へ出向いたのは、
湘南色の205系がお目当てでしたか!
通勤用電車の205系が帯色とはいえ、
湘南色を纏うのは、不思議な感じがします(^^;
115系はホリ快から撤退してしまったので、
サボともども、いい記録になりしたね!
by あおたけ (2013-11-30 17:20) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
移動だけでモッタイナイかなと思えど、この日が運用開始日初日だったのでついつい向かってしまいました。新幹線を使えど、成田から2時間で着くなんてちょっと意外でした。

115系、いつの間にか活動範囲が狭まってきましたね。もともとスカ色に限れば大所帯じゃないので余計に遭遇頻度が落ちたような感じですね。
by undo (2013-12-07 17:24) 

undo

・ ma2ma2さま
・ アナログ侍さま
・ makimakiさま
・ 急行9号さま
・ UZさま
・ soraaaneさま
・ krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-12-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。