SSブログ

機内電子機器類使用制限の緩和 [JAL]


各社一斉に8月7日ころから発表を始めました。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html#handling_901 (ANA国内線)

http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html?menu=restriction#From0901 (ANA国際線)

https://www.jal.co.jp/info/other/electronic.html (JAL)

要約すると、

1.電波を発しない電子機器類はいつでも使用可能。
2.携帯電話など電波を発する機器は、ドアクローズからタッチダウン後まで使用禁止。
  (上空wifiは機内モードの場合に使用可能)

というわけですね。

ele-1.jpg

JALのページに書かれている絵をくっつけておきます。


ele-2.jpg

どんなものがどっちの部類に入るかはこちらの一覧表を。まぁこれは今までと変わりませんね。


今後はCXやなんかと一緒で、着陸後「当機は@@空港に着陸しました。ただいまから携帯電話の電源入れてもいいよ。」ってアナウンスになるわけですね。いよいよ解禁となるわけですね。

まぁ個人的には伊丹着陸間近に大阪城や梅田の写真、羽田着陸前に舞浜やお台場の写真が撮れる、これだけでもうれしかったりします。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ma2ma2

離着陸の時に写真が撮れるのは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 15:59) 

よる

undoさん、こんにちは。
先日はありがとうございました(^_^)

ところで、これ9月からなんですね、嬉しいです〜。
かなり緩和されましたね。
いつでもデジカメやMP3プレイヤーを使えるのがとても
嬉しいです。
by よる (2014-08-14 09:11) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
機内からのスカイツリーやら大阪城が撮れるようになるのは嬉しいですね。個人的には音楽聞きながらのフライトは最高かもしれません
by undo (2014-08-17 17:06) 

undo

よるさま

ANAはわかりませんが、JALは9月1日0時以降に出発する便で適用開始とのことでした。
デジカメも使えるようになるのは嬉しい誤算です。
by undo (2014-08-17 17:07) 

undo

・ げいなうさま
・ UZさま
・ krauseさま
・ makimakiさま
・ rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-08-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。