SSブログ

休日はおべんきょうの時間 [Life]


昨日は暖かかったんですが、ちょっと風邪気味だったので家でのんびり。今日も完治はしていないんですが、このまま家にいるわけにもいかず、お昼ご飯を食べてから車でやおら出発。向かった先は西の方。

IMG_5655.jpg

兵庫区の高台のほうにある神戸市水の科学博物館。上の娘が以前社会科見学で来たらしくその時にもらったor学校でもらったプリントに

http://www.kobe-mizuhaku.org/ibent26.html

こちらにも載っているんですが、今日までミニSLが走っていると。んでもって15時過ぎにたどり着くと、今日は最終日なので15時までなんですと。なぬ?このHPにはたしかに書いてあるけど、学校で配られたビラにはそんなもん書いてなかった。超無駄足(だって駐車場もないからコインパーキング入れてるし)だけど、せっかくなので

IMG_5664.jpg

2歳児には退屈だろうと思われるけど資料館を見学。実は個人的に興味津々

IMG_5660.jpg

市内の階層別給水所一覧も掲げてありました。(なんだか東京や札幌と比べても給水所が多いような気がしてしょうがないですが、山があること考えたら妥当なんでしょう)

IMG_5661.jpg

すごくマニアックですが送水路線図も公表されていて、淀川からもだいぶの水をもらっているようです。(上が原浄水場は西宮にあってここから上に延びる線は三田の千狩につながっているようです)

IMG_5662.jpg

この篠原量水地や住吉浄水場で管轄が変わっているようなんですが、そんなとこも興味の的になりますね。(住吉浄水場は渦森台手前の森の中にあるみたいだけど、篠原量水地はどこだろう?やっぱり篠原北町とかあの辺なんかな???)

IMG_5658.jpg

こちらの敷地内にはこれはこれで奥平野調整池でしょうか。水道施設があります。

まぁマニアックな資料はなかなかオープンにはならないんだろうなぁと思いながら、小学生の時の社会科見学とはちょいと違った気持ちで中をぐるっと見てきました。

IMG_5668.jpg

帰りはちょいと遅かったですが、頭を使って疲れた(?)ので、石屋川のhiro coffeeで甘いもの。これはやめられませんね。


さて、明日からまた仕事ですわ。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

undo

・ tochiさま
・ one and onlyさま
・ あおたけさま
・ krauseさま
・ rafflesさま
・ UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2015-02-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。