SSブログ

今日は調査の日?? [train]

たまたま乗り換えで通ったJR神戸線の尼崎駅。

iphone/image-20150606133858.png

毎月なのか隔週なのかでやっている調査の日でした。

たまたますぐ横でいたから調査表を見たらどうやら混雑度合いを計測のご様子。
しかも12両の新快速全て見るんじゃなく大阪側に立っていたこのおじさんは後ろ4両だけのチェックでした。
混雑率もいいけど、遅延率も計測してほしいとこです。

今日はなぜか尼崎駅だけじゃなくて芦屋駅でもやってました。だいたいホームの数か所に立ってスーツやワイシャツ姿(女性の姿もあり)で手板を持っているからすぐに見分けがつきます。(腕章もしてるかな??)image-20150606134355.png

となりのホームには区間快速が。こんな色でしたっけ?東西線〜宝塚線って縁がないからまったく無頓着ですわ。
ってかいつの間にか日中の東西線って快速じゃなくて区間快速になっているんですね。学研都市線の遠くのほうは普通と快速2本立てで走らせるほどじゃないってことだったんですね。
まぁ都心部から直通で来る電車が15分おきに、しかも都市近郊は快速運転してくれているならそれで充分ですからねぇ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

UZ

日中の一部時間帯の快速は今春のダイヤ改正から区間快速に格下げになりました。そのため普通の運行が長尾から四条畷へと短縮されています。
ラインカラーは行先によって決められているようで、下りの本線系列は青、宝塚線系列は黃になりました。なお尼崎から京橋方面は従来通りピンクのままです。

by UZ (2015-06-07 06:23) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
あの種別幕のラインカラーって各種存在するんですね。なんだか小さなこだわりだけど、ユーザーはほとんど意識してないって感じですよね。
区間快速化はそんな理由があったんですね。日中の東西線はほとんどみないので新鮮でした。
by undo (2015-07-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。