春も右往左往(18) ホーチミンシティに中央線?? [travel]
何故ホーチミンに中央線?というタイトルなのか?
おいらがいった春はホーチミンシティの中心部にあるグエンフエ通りは完全閉鎖され、その手前には大きなパネルが。
JICAの文字とshimizu-maedaの文字が。何らかの国家プロジェクトなんだろうということは推測されます。というわけで調べていくと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84 (wiki)
http://www.shimz.co.jp/news_release/2014/2014022.html (清水建設プレス)
清水建設と前田建設工業がJVでホーチミンシティの地下鉄建設を受注したとのことでその工事の一環だったようです。2020年には開業予定ということで各種パネルにて完成予想図が描かれており
郊外のほうへ行くとこのような高架線になるようで、シンガポールやクアラルンプールのそれっぽくなるのでしょうか?
始発駅のベンタイン駅は市場の地下にできるようですが、全くもって工事はなされていませんでした。これから?の割には遅い気が。
そしてこの場所でやっている工事がオペラ駅の建設工事。地下駅設置と当時に地下道を整備し、周辺のビルと直結させるようです。多層になった地下の一番下を当然地下鉄が走るのですが
島式ではなく片側ずつの上下2層式のホームで、どうやらホームドアが設置されるようです。ってそこじゃなくて接近する電車はどう見てもE233系の中央線ですよね?ジャカルタのようにすでにE233が放出されることを想定しての設置工事なのかな?と本気で考えてしまいます。(笑)
あくまでもイメージなんでしょうけれど、あまりにも我々の知ってる電車にドストレートすぎて突っ込んでしまいそうでした。
個人的には空調の効いた地下街のっ整備っていうのが嬉しいかもしれません。だってホーチミンシティ暑いもん。
タグ:2015spring
コメント 0