SSブログ

やまじ風とは? [train]

きょうから明日にかけては列島全体的に強風が吹き荒れているようで四国も同様。そんな最中、JR西日本経由で電車遅れ通知が。
乗らないからいいやと思いながらいろいろ調べてる最中にJR四国のサイトを見てると

image-20180228230513.png

やまじ風の強風により……ってまずもってその”やまじ風”ってなによ。知らんわと思って検索してみると

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%98%E9%A2%A8

wikiにページがありました。要は四国山地おろしの南風のことをこのあたりではやまじ風と呼んでる様子。めちゃ勉強になりましたわ。
ちなみにJR西日本の情報では

image-20180228230712.png

強風のためと。やっぱりそうですよね。


ちなみに明日の朝まで強風は残るらしくすでに瀬戸大橋の運休が決まったようですが、坂出〜高松間の通勤需要に応えるべく

image-20180228230853.png

高松発宇多津ゆきのマリンライナーと

image-20180228230915.png

宇多津始発の高松行きマリンライナーが運転する模様。

瀬戸大橋を渡らないマリンライナーも実は年に数回走っていたりします 笑。
渡らないなら快速サンポートやんと言いたくなりますが、端岡は通過だからやっぱりマリンか。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。