SSブログ

岡山よ、お前もか [airlines and airports]

さっそくなんのことかと思われたでしょう。

image-20180411201449.png

岡山空港の愛称が岡山桃太郎空港に決まったようです。ってか桃太郎以外ないんじゃない?まさか岡山きびだんご空港とかはありえないでしょう 笑。

その空港愛称。そもそもぶち当たるのは本当に必要なの?ってところ。桃太郎って付くか付かないかに影響はほぼないだろうし、それにかかる費用の方がバカにならないかなと。

そもそも愛称の必要性が感じられないものがあまりにも多すぎます。一例を挙げると

○ たんちょう釧路空港
○ とかち帯広空港
○ おいしい山形空港
○ セントレア(中部国際空港)
○ 富山きときと空港
○ 鳥取砂丘コナン空港
○ 九州佐賀国際空港
○ 南ぬ島石垣空港


セントレア以外は日常で全く聞かないですよね。
富山の「きときと」や石垣の「南ぬ島」みたいな方言は意味がわからなきゃ全く用をなさないですし、山形の「おいしい」なんては何が?となり愛称の必要性すら疑います。
さらには佐賀国際空港ってほとんど国際線がないところがこんな名前つけるのはおこがましいなぁとまで感じます。

http://portal.kumamoto-net.ne.jp/asokumamoto/one_html/pub/default.asp?c_id=25

熊本空港(あそ熊本空港)の愛称化においての期待される効果が載ってました。
膨大な税金をかけて愛称を作った後の効果検証もやってほしいなぁ 笑。


ちなみに我が地元の高松空港にはまだありません。やったら十中八九「高松うどん空港」になりそう 笑。


※ ちなみに羽田空港や伊丹空港も実は愛称。正式には「東京国際空港」「大阪国際空港」になりますが、今回挙げた愛称とは意味合いが違うのであえて載せてません。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

うつぼ

米子も鬼太郎空港でしたっけ。
CDGとかJFKみたいに人名を付けるのとまた違うというか、
つけるまでは盛り上がって、そこで終わりって感じですよね。
桃太郎、、ベタ過ぎて。(笑)
by うつぼ (2018-04-15 18:55) 

undo

うつぼさま

そうなんですよね。付けた後に全く何もしない。愛称つけたところ同士のタイアップがあるでもなく。
他がやったからうちも!的な発想だらけで嫌になります。ネーミングもセンスないし 笑
by undo (2018-04-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。