SSブログ

瀬戸大橋30周年(3) 灯台の見学 [travel]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2018-05-31

前回の記事からだいぶ空いてしまったのですが、瀬戸大橋の中間にある与島散歩の際に見つけた鍋島灯台に行ってみることにしてた続きです。

IMG_8626.JPG

日頃は立ち入り禁止のようですが、この日は瀬戸大橋30周年イベントもあったからか一般公開しておりました。

IMG_8628.JPG

これは別の島の灯台で使われていたもの。すでにLED化されたようでお役御免でこちらに展示している模様。10.5海里(約20キロ)先からでもこのライトが認識できるようになっているようです。すごい。

IMG_8632.JPG

こちらの灯台は珍しく、赤と緑のライトを照らしているようです。調べていくとここの灯台は1872年に瀬戸内海最初の灯台として設定された歴史のあるところのようです。

IMG_8631.JPG

その瀬戸内海を東側に。遠くには小豆島とかある方角になります。

IMG_8636.JPG

これだけの橋を建設するのも維持するのも大変ですよね。まぁこれがあるおかげでおいらも気軽に岡山に行けるわけなので助かってもおります。


鍋島灯台をあとにしてもう少し島の中を散策

IMG_8641.JPG

四国香川側の坂出駅前から来ている路線バスも瀬戸大橋記念ラッピング。きれいです。

IMG_8639.JPG

学校の持ち物だったんでしょうか?プールも使われなくなってだいぶたっている模様。

IMG_8644.JPG

島の金融機関は郵便局だけ。こういう離島でもネットワークのある郵便局ってやっぱりすごいですよね。民営化されてますから利用率とか見られると危なそうですが。

IMG_8645.JPG

郵便局前はめちゃくちゃのどか。いかにも島に来てますって感じにさせてくれます。

もう少ししたら島から出ます 笑。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。