SSブログ

晩秋のアジア旅(4) CX739便で第2の故郷へ [travel]

香港のわずかなトランジットを終えて乗り込んだCX739便。

IMG_6230.JPG

日系では安全の名の下ほぼ行っていないウェルカムドリンクをCXではいただけます。誰が故の"安全"なのかわかりませんが、諸外国の便では行われ何を隠そう成田や関空を発着する便でも海外の航空会社では行っている実態を鑑みると日系の場合はただのサービスダウンにしか見えませんね。

IMG_6241.JPG

東涌の市街地を見ながら離陸していきます。

IMG_6244.JPG

機内ではお昼時のサービスが始まります。飲みっぱなし感があったのでミモザにするべくオレンジジュースと両方いただきます。

IMG_6246.JPG

シンガポール線の場合は3時間半ほどかかるためゆっくりとしたペースでサービスが進みます。もちろん湾プレートなんてことありません。前菜のプレートに

IMG_6247.JPG

メインはチキンを選んでいたようです。

その後デザートを食べる前に寝落ちしてしまったらしく

IMG_6248.JPG

気がついた頃にはもうシンガポールがすぐそこ。

IMG_6250.JPG

今回は去年の秋ダイヤ以降の到着だったので新しいターミナル4への到着でした。

IMG_6252.JPG

チャンギ空港の特徴でもある発着客が入り乱れるさまがここにはありません。ターミナル1~3は棟続きになっていますが、ここ4は独立型。そのため今までと方式が変わり、出国審査とともにセキュリティを受けます。かわりに各ゲート前の審査が廃止になりました。
到着客は出発とは触れることなく、ごくごく一般的な国際線の到着のように流れていきます。

IMG_6253.JPG

ターミナル4から1,2,3への導線分岐はイミグレの手前で行われます。

IMG_6254.JPG

他のターミナルに乗り継ぐ際はここでチケットの確認をされるようです。

IMG_6259.JPG

この当時はまだ使用している会社が少ないので、イミグレーションもガラガラ。ストレスフリーに入国できます。

IMG_6260.JPG

T4のタクシー乗り場は地上1階にあります。ここは一番都心部に近いので特にPIEなんかはすぐにいけるのかと思えば、ぐるっと迂回してハイウェイに乗るようで損をした感じになります。
一番スムーズに出れるのはT2だったなぁと思うところ。
タグ:2017-SIN
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。