SSブログ

東海道貨物線散歩(1)田町駅付近 [train]

きっかけはふとしたことです。

IMG_5090.jpg

先々週ホテルで読んでた新聞に東海道貨物線を活用した羽田アクセスをJR東日本が本格的に取り組む話が出ていました。

以前からこの話は知ってましたが、記事の中にある「東京貨物ターミナルから田町付近は自社の貨物線を利用する」って書いてあるんですが、果たして使えるの?と思ったので、この目で観察しておこうと思った次第です。

IMG_5191.JPG

そして向かった先はJR山手線田町駅。海側に出てデッキの上から浜松町駅側をのぞいてみます。今回話題に上った貨物線は一番手前の貧弱なレール。ここを旅客列車が走るの?走るとなれば昔浜松町から出ていたカートレイン以来?
このあたりメンテナンスをしないと無理そうですね。

IMG_5193.JPG

同じ駅から西側を見てみます。ちょうど新幹線の下り線が走っています。その手前、ここを複線にするのは難しそうな勢いですね。

IMG_5196.JPG

西に向かい札ノ辻橋の西側に来ました。ここはJR東日本の施設のようなので移転さえさせれば拡張可能な感じですね。

IMG_5197.JPG

この場所であれば明らかに複線拡張は可能な感じです。

IMG_5200.JPG

しかももう少し西に行くとふと見えてくる1本のレール。これが何なのかはわからない。

IMG_5202.JPG

けど東海道貨物線と思われる方の線路はだいぶ先で複線になろうとしているので、こちらで間違いないのかなと思われます。

IMG_5204.JPG

ここからは貨物線とちょっと離れて、都営浅草線の泉岳寺駅の前を通り抜け向かった先は

IMG_5207.JPG

クリアランス1.5mの表示。えっ?1.5m?

IMG_5209.JPG

そうなんです。本当に1.5mなんです。

IMG_5210.JPG

電車としては京浜東北線・山手線・東海道線・東海道新幹線の4つをまたぐんですが、さらにもともとの品川の車両基地の分をずーっとトンネルで行くのですごい長さです。

IMG_5213.JPG

ぼろぼろの案内板も用意されていました。

IMG_5215.JPG

芝浦側はすぐ上が新幹線の線路でした。

さっ、この後は芝浦の倉庫街へと進んでいきます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

あおたけ

今は寂びれてしまった、旧・汐留貨物への貨物線。
浜松町はカートレインの発着地でしたよね(^^)
そして浜松町での展示会で、
EF81に牽かれたトワイライトエクスプレスのフル編成が、
ここを通過したこともありましたっけ・・・。
by あおたけ (2019-03-01 09:18) 

undo

あおたけさま

たしかにカートレイン、浜松町でしたね。記憶の片隅に乗り場があります 笑。
個人的には恵比寿で発着してたってのはあるんですが、記憶によみがえってきません。

トワイライト、上京してたんですね。しかもこんなマイナーな路線を通って 笑。
by undo (2019-03-02 12:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。