SSブログ

おおさか東線、全線開通! [train]

https://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21-1

ここで尼崎始発の東西線経由の快速電車の記事を書きましたが、3月15日に新大阪駅~放出駅(学研都市線)間が開通して、おおさか東線は新大阪~久宝寺間がすべて開通しました。

IMG_0432.JPG

わが地元の駅の路線図もあたらしいのに切り替わっていました。

まぁ個人的にはすでに開通している区間も含めてほとんど乗ることがない。ってかどこを走っているのかまったく検討すらつかないエリア(行く用事が全くない)ので駅名を見ても位置関係がぼにゃりわかるのはJR淡路(阪急京都線近く)くらいしかありませんでした。


ちょうど3月16日に東京に帰る用事がありましたので新大阪駅だけチラ見。

IMG_0437.JPG

他の路線同様に停車駅一覧表が張り出されています。久宝寺から先は直通快速の止まる駅だけが奈良駅まで表示されており、まぁ一日4本しかありませんが、加茂行きになったりすることはまずなさそうですね。

IMG_0441.JPG

ホームへ降ります。平成の終わりに開通する電車を見るのに、まさか201系が来るとは。まぁそんなエリアですね。

IMG_0439.JPG

ちょうどヘッドマークがついてる電車でした。てっきり開通おめでとう的なやつかと思ったら八尾市の市制70周年を祝っているやつで、おまけで全線開通と書かれてますね 苦笑。

IMG_0440.JPG

日中は15分おきに走っているようです。って10分発から始まる間隔だということは大阪方面からくる新快速とは何気に接続がよいようです。偶然の産物化とは思うけど。(この線の重要ポイントは久宝寺駅でのホーム占拠時間のほうだと思うので)


東京に帰る前に10分くらいでパパッと見てまったく乗れていないのが心残りなんですが、それは次回のお楽しみに取っておきます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。