似て非なるJALとANAの運賃 [airlines and airports]
今年たまたまですが、JALとANAと両方乗る機会がありました。
皆さんには百も承知だとおもいますが、あっしはどっちかといえばJAL派なのでANAは数えるほどしか乗ってなく。
なのでチケットの名称こそ違えど、中身はほとんど一緒だろと高を括っていました。
何のことかといえばJALもANAも設定している国内線の乗り継ぎ運賃。
【JAL】特別乗り継ぎ割引
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/rule/r_tokunori.html
【ANA】ANA VALUE TRANSIT
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/guide/detail/tv00.html
文字で書かれるとなんぞいやって感じですが、端的に言ってしまうと
【JAL】
・特定の路線(2区間)を同一日中、同一空港で乗り継ぐ場合に利用可能
・(別の項目ですが)クラスJ、ファーストクラスもそれぞれの料金を払えば予約可能
・予約の変更が可能です。
【ANA】
・同日中に乗り継ぐ指定された便の組み合わせ(2区間)で利用可能
・(別の項目ですが)プレミアムシートは予約不可
・搭乗当日、出発空港において空席がある場合でも便の変更はできない。
特に双方1行目の項目が大きく違います。わかりやすいのがプレスに乗る料金表
【JAL】
【ANA】
運賃は別にして表示方法だけを見ていただきたいのですが、JALは経由地ごとに料金が決まっていますが、ANAは札幌羽田/羽田沖縄の便の組み合わせまで決められています。
事実JALのほうはほぼ同じルールですがANAよりかは高い設定になっていますが、便の組み合わせを自由に決めれるのは強みがあります。
例1:羽田でお昼を食べたいから最短乗継より1便開ける
例2:冬の北海道発は遅れ気味なので羽田乗継を余分目にとっておく
例3:朝一の便で羽田に飛んで仕事してから最終便で沖縄に遊びに行く など。
逆にANAのほうは普段こんなルートで一般の人は乗らないでしょ?ってルートまで設定があります。
例1:小松(富山・能登も)→羽田→大阪伊丹(関空も)
例2:鹿児島→伊丹→松山
明らかに修行層向けかと思っちゃいました。
いろいろと使い勝手のいい切符なので無くならないでほしいなぁ。
※1:乗継割引7、乗継割引28はファーストクラスの設定なし(クラスJだけ)
コメント 0