SSブログ

東京駅に新改札口 [travel]


この間、千葉外勤の前に東京駅で早いお昼を軽く食べた後に総武快速線に乗るべく丸の内側へ連絡通路を通っていると

IMG_9515.png

えっ?こんなところにJRの出入口あったっけ??
八重洲=丸の内の自由通路の地下1階側に直接出入りできる改札口が新設されていました。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200218_to03.pdf

半年近く前にプレスも出でいたようですがノーマークでした。

しかもここの改札口、東京駅にしちゃ変わっていて

IMG_9516.png

ICカードオンリーなんですよね。
まぁ普通の駅の増設改札なんかではありますが、新幹線という紙の切符が主流の電車が乗り入れるここでこれはちょっとびっくりです。


新幹線のIC化は東京都区内とか無視したチケットなので、東京駅で外へ出てしまう分にはいいけど、在来線に乗り継ぐ場合なんかはいくら特急券が200円割引になって利便性が上がっても、在来線区間の料金で帳消しになってしまうわけで悩ましい存在です。
(お先に得だねとかEXグリーン早得みたいに大きな割引率の時は意味がありそうですが)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。