ついに民事再生法ですか…… [airlines and airports]
出る杭はなんちゃらと言われていますが・・・・って何のこと??
そうそう。この会社。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/150128_ir_2.pdf (これプレス)
昨日くらいからニュース報道が続いていますスカイマークの"民事再生法"の申請。いわゆるお手上げ状態でございます。
まぁ昔から何かあればあて駒にされていた感が無きにしも非ずですが、いよいよこの時を迎えました。
どうだこうだは各種サイトにおまかせしまして、おいらなりに原因をみてみたいです。
夏のお出かけ(17) 久しぶり?羽田空港サクララウンジ [airlines and airports]
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2015-01-10-3
こちらの最後でもちらっとお見せしておりましたが、羽田から出発するのですが国内線ではなく
TIATのほうからの出発になります。
今でこそCXラウンジができていますが、当時はいつになったら開設するんだろうかっていう話を肴に酒を飲んでいたように感じます。
こちらの最後でもちらっとお見せしておりましたが、羽田から出発するのですが国内線ではなく
TIATのほうからの出発になります。
今でこそCXラウンジができていますが、当時はいつになったら開設するんだろうかっていう話を肴に酒を飲んでいたように感じます。
タグ:2014summer
名古屋でも一時的にカレーが食べれるように!! [airlines and airports]
名古屋だって・・・・っていうか日本全国どこでもカレーくらいは食べれますが、これはラウンジでの出来事。
http://areanews.jal.co.jp/ja/attaches/pdf/ngosgg141229r.pdf
JALの地区版プレスリリースにも出ているんですが、12月に開設したバンコク線のキャンペーンをタイにも23店舗出店しているcoco壱番屋とコラボするようです。(いささかこじつけっぽいですが(笑)
この通り両社共同プレスリリースとなっております。そのプレスリリースの後段で
当該キャンペーン期間中(2がつ~3がつ)はラウンジでcoco壱番屋のカレーを提供するってことで、成田・羽田・関空とはまたちょっと違いますが、期間限定とはいえ軽食事情が改善されることはいいことですよね。
(まぁ自社便では長距離便といえばバンコクかホノルルくらいしかないですが)
http://areanews.jal.co.jp/ja/attaches/pdf/ngosgg141229r.pdf
JALの地区版プレスリリースにも出ているんですが、12月に開設したバンコク線のキャンペーンをタイにも23店舗出店しているcoco壱番屋とコラボするようです。(いささかこじつけっぽいですが(笑)
この通り両社共同プレスリリースとなっております。そのプレスリリースの後段で
当該キャンペーン期間中(2がつ~3がつ)はラウンジでcoco壱番屋のカレーを提供するってことで、成田・羽田・関空とはまたちょっと違いますが、期間限定とはいえ軽食事情が改善されることはいいことですよね。
(まぁ自社便では長距離便といえばバンコクかホノルルくらいしかないですが)
夏のお出かけ(15) はねだ日本橋??? [airlines and airports]
昨日の記事でも書きましたが
昨年秋の羽田空港国際線ターミナル拡張と同時に作られたはねだ日本橋。これなんぞいやって感じですが
「旅立ちは 今も昔も 日本橋」
これいいですね。
まだ開業したてでしたので木の香りが漂っています。
昨年秋の羽田空港国際線ターミナル拡張と同時に作られたはねだ日本橋。これなんぞいやって感じですが
「旅立ちは 今も昔も 日本橋」
これいいですね。
まだ開業したてでしたので木の香りが漂っています。
タグ:2014summer
インドネシア便であれこれ変化 [airlines and airports]
http://www.garuda-indonesia.co.jp/ga_news/release/10152.html
ガルーダインドネシア航空のプレスリリースでも出ておりますが、為替変動や搭乗率の低下に伴う対応として
1. 羽田ジャカルタ便を夜行便から日中便に変更
2. 成田ジャカルタ線の運休継続(2月から冬ダイヤいっぱい)
3. 羽田デンパザール線の一部運休(2月半ばから冬ダイヤいっぱい)
4. 名古屋ジャカルタ線の就航延期
数年前ならインドネシア直行ってジャカルタへGAとJL,デンパザールへGAがってだけでおしまいでしたが、JLがダブルデイリー化、ANAも就航と飽和状態なのも事実でしょう。
ガルーダインドネシア航空のプレスリリースでも出ておりますが、為替変動や搭乗率の低下に伴う対応として
1. 羽田ジャカルタ便を夜行便から日中便に変更
2. 成田ジャカルタ線の運休継続(2月から冬ダイヤいっぱい)
3. 羽田デンパザール線の一部運休(2月半ばから冬ダイヤいっぱい)
4. 名古屋ジャカルタ線の就航延期
数年前ならインドネシア直行ってジャカルタへGAとJL,デンパザールへGAがってだけでおしまいでしたが、JLがダブルデイリー化、ANAも就航と飽和状態なのも事実でしょう。
松山空港、サクララウンジ [airlines and airports]
羽田や伊丹はベース空港なのでよく使うわけですが、とりわけここ2年くらいよく使っているのが四国は松山空港。たしか去年から伊丹=松山便が復活したので、その便に合わせて出張を組んだりしています。
もう一つ大きな理由が空港ラウンジがあること。疲れた後の一杯、飲み会こなした翌朝のコーヒー一杯などほっとできる空間だったりします。
今となっては珍しい?ドアを手で開けるパターン。ただこの感じってどこの空港のサクラにも共通していますよね。
中の雰囲気は他とあまり変わりません。名古屋便はないですが、羽田と伊丹、福岡がありますので一時的には満員御礼となることもありますね。
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2007-02-17-1
2007年当時にもいってましたが、イスが変わったこともあってシックになった感じがします。
QZ8501便、墜落?? [airlines and airports]
年の瀬にまたいや〜なニュースですが
チャンネルニュースアジアによると今朝インドネシアはスラバヤからシンガポールに向かっていたエアアジアがコンタクトできなくなったと。
失踪するような距離じゃないような気もしますが……
日本のサイトでは日本人の搭乗はないとのことですが、心配には変わりません。
大事にならないことだけを願うかぎりです
ANAの新規路線、拡充中 [airlines and airports]
たまには隣の芝生も確認しなくちゃいけませんね(苦笑)
http://www.ana.co.jp/pr/14_1012/14-083.html
すでに12月11日にプレス発表されていますが、成田発ヒューストン行きの開設と新嘉坡、バンコク便の増便だそうです。
ヒューストン線はもともとUA・・・・いやいや旧COが飛ばしている路線。ダブルデイリーにするんでしょうか?それともUA便での運行は停止しちゃうのか。そこが興味津々です。ヒューストンは旧COのハブ空港ですから中南米アクセスにはもってこいですね。
シンガポール、バンコク線は夕方成田発、早朝成田着を設定することで北米線との接続を可能にするもの。羽田着では吸収しきれないニーズをくみ取るためでしょう。
と、ここまではすでに発表になっているのですが
昔と変わりませんね [airlines and airports]
今日の日経新聞の記事
ある種予想通りですが、スカイマークが米子から撤退の方向性とのこと。
すでに札幌、成田、羽田は止まってますが、残る神戸、那覇便も止めるようです。
目の付けどころは決して悪くないはずですが、石橋を叩いて渡ればよかったものの急拡大が仇となったかなと。
それにしても羽田線は鳥取県に対し再開の意向を伝えておいて撤退検討。何年か前の徳島や鹿児島から撤退したときと会社の姿勢はなんも変わってませんね。
まともな経営者の元変わらないかなぁ。LCCでもなくANAの資本注入がされてない会社は必要だと思うんですがね。
ある種予想通りですが、スカイマークが米子から撤退の方向性とのこと。
すでに札幌、成田、羽田は止まってますが、残る神戸、那覇便も止めるようです。
目の付けどころは決して悪くないはずですが、石橋を叩いて渡ればよかったものの急拡大が仇となったかなと。
それにしても羽田線は鳥取県に対し再開の意向を伝えておいて撤退検討。何年か前の徳島や鹿児島から撤退したときと会社の姿勢はなんも変わってませんね。
まともな経営者の元変わらないかなぁ。LCCでもなくANAの資本注入がされてない会社は必要だと思うんですがね。
Flightradarにて面白い軌跡 [airlines and airports]
昨日の晩の話ですが、flightradarで羽田空港の様子を見ていると面白い軌跡をする便がいました。
それがこのCX542便。香港から羽田空港に着く便なのですが、B滑走路について国際線ターミナルの増床部分に到着まではあって当たり前なんですが、そのあとなぜかトーイングカーに従われて引っ張られるところまでルートが記されています。
これを見ていたのは22時過ぎなのでそのくらいの時間に移動していくんですね。
それがこのCX542便。香港から羽田空港に着く便なのですが、B滑走路について国際線ターミナルの増床部分に到着まではあって当たり前なんですが、そのあとなぜかトーイングカーに従われて引っ張られるところまでルートが記されています。
これを見ていたのは22時過ぎなのでそのくらいの時間に移動していくんですね。