JAL130便、ファーストクラス機内食編 [meals in the air]
いろいろ統計を取っていると、大阪伊丹から羽田へ飛行機で移動する機会が多いんです。
というのも逆向きは最終が19:20羽田発なので金曜日に仕事をしているとなかなか出にくいことが多くて、結果東京→大阪は新幹線での移動が多くなってたみたいです。
この日も伊丹のラウンジで出発までの時間をのんびりと。
前回よりも遅い130便(伊丹空港18:30発)で帰ります。
東海道・山陽新幹線大幅減便(2020/5/11から) [train]
年初からのコロナウイルスの猛威+外出自粛要請等のあおりを受けて外出、特に長距離を移動される方が大幅に減っているのはご存知のことと思います。
そんな影響をもろに受けている新幹線。すでに全臨時列車の運休を決めていますが、抜本的な運行本数の削減を図ってきました。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040442.pdf (PDF注意)
JR東海のプレスリリースに出ていますが、新幹線ののぞみ号を中心に運休増加。東京~新大阪間でものぞみが基本毎時3本まで削減されるようです。
自分用も含めて当面動く朝晩のダイヤと日中のパターンを見ると
【東京→大阪方面】
ひかり533 新横06:00~新大阪08:12(広島行き)
のぞみ079 品川06:00~新大阪08:16(博多行き)
のぞみ001 東京06:00~新大阪08:22(博多行き)
のぞみ003 東京06:15~新大阪08:39(博多行き)
のぞみ005 東京06:30~新大阪09:00
のぞみ007 東京06:51~新大阪09:21
のぞみ009 東京07:09~新大阪09:36(博多行き)
そんな影響をもろに受けている新幹線。すでに全臨時列車の運休を決めていますが、抜本的な運行本数の削減を図ってきました。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040442.pdf (PDF注意)
JR東海のプレスリリースに出ていますが、新幹線ののぞみ号を中心に運休増加。東京~新大阪間でものぞみが基本毎時3本まで削減されるようです。
自分用も含めて当面動く朝晩のダイヤと日中のパターンを見ると
【東京→大阪方面】
ひかり533 新横06:00~新大阪08:12(広島行き)
のぞみ079 品川06:00~新大阪08:16(博多行き)
のぞみ001 東京06:00~新大阪08:22(博多行き)
のぞみ003 東京06:15~新大阪08:39(博多行き)
のぞみ005 東京06:30~新大阪09:00
のぞみ007 東京06:51~新大阪09:21
のぞみ009 東京07:09~新大阪09:36(博多行き)
とんぼ返り旅行(1)羽田空港にて [travel]
本当はこのままお蔵入りさせようかと思ってましたが、コロナで旅行はできないし、食べ歩きもできないし。というわけで場つなぎにアップします。
とある日に羽田空港の国際線ターミナルに出没
チェックイン自体はすぐ終わるのでそのままラウンジへ直行。
JAL126便、ファーストクラス機内食編 [meals in the air]
ここ最近はさすがにほとんど乗れてませんが、ちょこちょこ乗っている飛行機のネタを投下しておきます。
この日は大阪から東京への移動。この126便は16:15発なのですが、このあたりの便が一番遅れやすいような気がします。
もともと午後から夕方にかけての1日の遅れのしわ寄せがくる時間で、かつこのあたりの便は伊丹での折り返しの時間が短く設定されているので、吸収ができない状態になってます。
機内ではもちろんシャンパンをいただきます。
この日は大阪から東京への移動。この126便は16:15発なのですが、このあたりの便が一番遅れやすいような気がします。
もともと午後から夕方にかけての1日の遅れのしわ寄せがくる時間で、かつこのあたりの便は伊丹での折り返しの時間が短く設定されているので、吸収ができない状態になってます。
機内ではもちろんシャンパンをいただきます。