暖かいはずだったんだけどなぁ 涙 [JAL]
沖縄よりも西だし南だし暖かいはずなんです。いや、昨日の夕方まではたしかに暖かかったんですが、お天気一変。
なんで雨まで降るんよ 涙。しかも本降り。
おかげで急激に寒くなり夜には18℃とか。台湾なのに低すぎでしょ。
なんで雨まで降るんよ 涙。しかも本降り。
おかげで急激に寒くなり夜には18℃とか。台湾なのに低すぎでしょ。
大幅遅延は突如やってくる [JAL]
年間50~100回飛行機に搭乗しているとそれなりに遅れとかを経験するのですが、それも大幅となるといろいろ対処方法が変わってきます。
今回はひとつの事例をとして紹介します。まぁコピーの対応が毎度できるとは思いませんが、参考までにといった感じで
12月のとある日、ソウル金浦空港に向かい12時5分発のJAL92便に乗るために10時半過ぎに金浦へ。チェックイン自体は何もハプニングなしに終了。
出国審査を終えてモニターを見上げるとJAL90便が4時間遅れでセットされています。なんなんだろ?って感じでふと見上げておりました。
今回はひとつの事例をとして紹介します。まぁコピーの対応が毎度できるとは思いませんが、参考までにといった感じで
12月のとある日、ソウル金浦空港に向かい12時5分発のJAL92便に乗るために10時半過ぎに金浦へ。チェックイン自体は何もハプニングなしに終了。
出国審査を終えてモニターを見上げるとJAL90便が4時間遅れでセットされています。なんなんだろ?って感じでふと見上げておりました。
東京羽田空港~小松空港 空のたび 後編 [JAL]
前編では羽田空港を飛び立って松本あたりまでご紹介しましたが、この先がこの便のハイライト
松本の市街地を抜けると北アルプスの山々が見えてきます。
冬季通行止めなので誰も居ませんが、このあたりが上高地。冬場は雪が積もるようです。
穂高岳から槍ヶ岳が一望できます。夏でしたら登山家が・・・・ってさすがにそれは見えないか 笑。
松本の市街地を抜けると北アルプスの山々が見えてきます。
冬季通行止めなので誰も居ませんが、このあたりが上高地。冬場は雪が積もるようです。
穂高岳から槍ヶ岳が一望できます。夏でしたら登山家が・・・・ってさすがにそれは見えないか 笑。
東京羽田空港~小松空港 空のたび 前編 [JAL]
11月もだいぶ寒くなってきました。北のほうからは初雪の便りも。
飛行機に乗っていると季節をもちろん感じるんですが、これからの季節は空気が凛としてくるので景色がよく見えます。
個人的に好きな路線のひとつが羽田空港から小松空港にかけてのルート。ここの区間の特徴は
1. 太平洋側→山間部→日本海側の特徴をくまなく見れる
2. 巡航高度が比較的低い
3. 飛んでる時間は短い
この3点に尽きると思います。今回はこの路線の冬景色を2度にわたってご紹介。
個人的によく乗っていたのがこの15時55分発の便。北陸新幹線の影響でダウンサイジングされ結構込んでおります。
羽田を離陸するとすぐに夢の島の埋立地が。むかーしは何もなかったはずですが、また10年後とかにはビルが増えたりしているのでしょうか。
(今回の景色はすべて進行方向右側になります)
北海道にいくわけではありませんが、航路的に東京の東側から反時計回りに動きます。千葉マリンとかがよく見えますね。
飛行機に乗っていると季節をもちろん感じるんですが、これからの季節は空気が凛としてくるので景色がよく見えます。
個人的に好きな路線のひとつが羽田空港から小松空港にかけてのルート。ここの区間の特徴は
1. 太平洋側→山間部→日本海側の特徴をくまなく見れる
2. 巡航高度が比較的低い
3. 飛んでる時間は短い
この3点に尽きると思います。今回はこの路線の冬景色を2度にわたってご紹介。
個人的によく乗っていたのがこの15時55分発の便。北陸新幹線の影響でダウンサイジングされ結構込んでおります。
羽田を離陸するとすぐに夢の島の埋立地が。むかーしは何もなかったはずですが、また10年後とかにはビルが増えたりしているのでしょうか。
(今回の景色はすべて進行方向右側になります)
北海道にいくわけではありませんが、航路的に東京の東側から反時計回りに動きます。千葉マリンとかがよく見えますね。
行きたいワン!(11) JALで帰ります [JAL]
すぐに帰国日になってしまいます。帰る日はtaipei101の上の方が見れなかった 涙。でも雨じゃないだけマシ。
日曜日の朝だったのでMRTもすいてます。
このまま台北駅から桃園MRtに乗り換えて空港へ。空港ではサクサク動いて
JAL新規路線&コードシェア拡大 [JAL]
ここにきてJALの動きが活発になってきました。今年の秋から来年の春にかけての動きがあるようです。
1.ガルーダインドネシア航空
http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004863.html
10月28日の冬ダイヤからJAL=GA間でコードシェアを実施するとのことで、羽田~ジャカルタ便にもJAL便名が振られることになります。
またこのガルーダインドネシア航空、実はANAとコードシェアしておりまして、こちらがどうなるとはまだ出ておりませんが、GA/JL/NHとはならないと思われます。
2.羽田~マニラ便開設へ
http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004865.html
ホーチミンシティに次ぐ羽田空港深夜枠を活用した新路線が投入されます。B737-800で運行ということで、表面上はマニラに20時間くらいいるように見えますが、マニラ発朝便・成田発夕便がB737-800へ変更されておりましたので、これとの組み合わせで飛ぶようです。
1.ガルーダインドネシア航空
http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004863.html
10月28日の冬ダイヤからJAL=GA間でコードシェアを実施するとのことで、羽田~ジャカルタ便にもJAL便名が振られることになります。
またこのガルーダインドネシア航空、実はANAとコードシェアしておりまして、こちらがどうなるとはまだ出ておりませんが、GA/JL/NHとはならないと思われます。
2.羽田~マニラ便開設へ
http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004865.html
ホーチミンシティに次ぐ羽田空港深夜枠を活用した新路線が投入されます。B737-800で運行ということで、表面上はマニラに20時間くらいいるように見えますが、マニラ発朝便・成田発夕便がB737-800へ変更されておりましたので、これとの組み合わせで飛ぶようです。
タグ:JAL
機内でもコナビール! [JAL]
まだまだ暑い今年の夏。いったいどこまで続くんでしょうね。体力が続かないかも。
それはさておき、このあいだのハワイ旅行からの情報をひとつ。
https://sp.jal.co.jp/inter/route/kona/index.html
JALのページにも載ってるんですが、今年の8/31までの期間限定で成田=ハワイ島コナ線限定でコナビールが提供されます。
しかも今回、エコノミークラスも含めてのサービスってことでえらい太っ腹ですね。
ただ、これあまり浸透してないようで、まわりでも頼んでる人がほとんどいないんです。
秋のアジア(13) 乗り継ぎの合間で帰り支度 [JAL]
シンガポールから飛んできたクアラルンプール。とはいえこの日は乗り継ぎだけして成田空港まで飛びます。だけど夜便なのでだいぶ汗もかいており
ありがたいことにラウンジにシャワーがありますので気持ちよく浴びます。もう少し熱いお湯と水量があればなおうれしいんだけど、いささか弱い 笑。
シャワーを浴びてさっぱりした後はマレーシア航空のラウンジにてごはんをいただきます。ってその前に泡を飲んで非常に気持ちよくなります。
ありがたいことにラウンジにシャワーがありますので気持ちよく浴びます。もう少し熱いお湯と水量があればなおうれしいんだけど、いささか弱い 笑。
シャワーを浴びてさっぱりした後はマレーシア航空のラウンジにてごはんをいただきます。ってその前に泡を飲んで非常に気持ちよくなります。
小松空港サクララウンジ [JAL]
きょういつもの趣味活動で小松空港へ向かいますと
ラウンジ閉鎖ですと。知らなかったんだけど。
https://www.jal.co.jp/info/dom/171124_kmq.html
ちゃんと発表もあったみたいで見落としてただけでした 笑。
閉鎖中は
こんなクーポンをいただきます。よく500円分とかのはみたことあったけど、
ラウンジ閉鎖ですと。知らなかったんだけど。
https://www.jal.co.jp/info/dom/171124_kmq.html
ちゃんと発表もあったみたいで見落としてただけでした 笑。
閉鎖中は
こんなクーポンをいただきます。よく500円分とかのはみたことあったけど、