SSブログ

暖かいはずだったんだけどなぁ 涙 [JAL]

沖縄よりも西だし南だし暖かいはずなんです。いや、昨日の夕方まではたしかに暖かかったんですが、お天気一変。

0CBABBCD-F842-46F0-8872-BC513C8E3DBD.jpeg

なんで雨まで降るんよ 涙。しかも本降り。

おかげで急激に寒くなり夜には18℃とか。台湾なのに低すぎでしょ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大幅遅延は突如やってくる [JAL]

年間50~100回飛行機に搭乗しているとそれなりに遅れとかを経験するのですが、それも大幅となるといろいろ対処方法が変わってきます。

今回はひとつの事例をとして紹介します。まぁコピーの対応が毎度できるとは思いませんが、参考までにといった感じで

IMG_3352.JPG

12月のとある日、ソウル金浦空港に向かい12時5分発のJAL92便に乗るために10時半過ぎに金浦へ。チェックイン自体は何もハプニングなしに終了。

IMG_3353.JPG

出国審査を終えてモニターを見上げるとJAL90便が4時間遅れでセットされています。なんなんだろ?って感じでふと見上げておりました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京羽田空港~小松空港 空のたび 後編 [JAL]

前編では羽田空港を飛び立って松本あたりまでご紹介しましたが、この先がこの便のハイライト

IMG_7673.JPG

松本の市街地を抜けると北アルプスの山々が見えてきます。

IMG_7674.JPG

冬季通行止めなので誰も居ませんが、このあたりが上高地。冬場は雪が積もるようです。

IMG_7678.JPG

穂高岳から槍ヶ岳が一望できます。夏でしたら登山家が・・・・ってさすがにそれは見えないか 笑。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京羽田空港~小松空港 空のたび 前編 [JAL]

11月もだいぶ寒くなってきました。北のほうからは初雪の便りも。
飛行機に乗っていると季節をもちろん感じるんですが、これからの季節は空気が凛としてくるので景色がよく見えます。
個人的に好きな路線のひとつが羽田空港から小松空港にかけてのルート。ここの区間の特徴は

1. 太平洋側→山間部→日本海側の特徴をくまなく見れる
2. 巡航高度が比較的低い
3. 飛んでる時間は短い

この3点に尽きると思います。今回はこの路線の冬景色を2度にわたってご紹介。

IMG_7659.JPG

個人的によく乗っていたのがこの15時55分発の便。北陸新幹線の影響でダウンサイジングされ結構込んでおります。

IMG_7660.JPG

羽田を離陸するとすぐに夢の島の埋立地が。むかーしは何もなかったはずですが、また10年後とかにはビルが増えたりしているのでしょうか。
(今回の景色はすべて進行方向右側になります)

IMG_7661.JPG

北海道にいくわけではありませんが、航路的に東京の東側から反時計回りに動きます。千葉マリンとかがよく見えますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

行きたいワン!(11) JALで帰ります [JAL]

IMG_7369.JPG

すぐに帰国日になってしまいます。帰る日はtaipei101の上の方が見れなかった 涙。でも雨じゃないだけマシ。

IMG_7373.JPG

日曜日の朝だったのでMRTもすいてます。

このまま台北駅から桃園MRtに乗り換えて空港へ。空港ではサクサク動いて

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

JAL新規路線&コードシェア拡大 [JAL]

ここにきてJALの動きが活発になってきました。今年の秋から来年の春にかけての動きがあるようです。

1.ガルーダインドネシア航空

ga.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004863.html

10月28日の冬ダイヤからJAL=GA間でコードシェアを実施するとのことで、羽田~ジャカルタ便にもJAL便名が振られることになります。
またこのガルーダインドネシア航空、実はANAとコードシェアしておりまして、こちらがどうなるとはまだ出ておりませんが、GA/JL/NHとはならないと思われます。


2.羽田~マニラ便開設へ

mnl.jpg

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004865.html

ホーチミンシティに次ぐ羽田空港深夜枠を活用した新路線が投入されます。B737-800で運行ということで、表面上はマニラに20時間くらいいるように見えますが、マニラ発朝便・成田発夕便がB737-800へ変更されておりましたので、これとの組み合わせで飛ぶようです。

続きを読む


タグ:JAL
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

機内でもコナビール! [JAL]


まだまだ暑い今年の夏。いったいどこまで続くんでしょうね。体力が続かないかも。


それはさておき、このあいだのハワイ旅行からの情報をひとつ。

https://sp.jal.co.jp/inter/route/kona/index.html

JALのページにも載ってるんですが、今年の8/31までの期間限定で成田=ハワイ島コナ線限定でコナビールが提供されます。

52DE5075-0130-466F-A630-6DF291B7642E.jpeg

しかも今回、エコノミークラスも含めてのサービスってことでえらい太っ腹ですね。

ただ、これあまり浸透してないようで、まわりでも頼んでる人がほとんどいないんです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やべぇ [JAL]

今夜はただひとこと。

ADA6E227-539F-4E67-B6BA-D3ED1B3C22D6.jpeg

やべぇ。台風が来よる。こりゃ参った
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秋のアジア(13) 乗り継ぎの合間で帰り支度 [JAL]

シンガポールから飛んできたクアラルンプール。とはいえこの日は乗り継ぎだけして成田空港まで飛びます。だけど夜便なのでだいぶ汗もかいており

IMG_5536.JPG

ありがたいことにラウンジにシャワーがありますので気持ちよく浴びます。もう少し熱いお湯と水量があればなおうれしいんだけど、いささか弱い 笑。

IMG_5537.JPG

シャワーを浴びてさっぱりした後はマレーシア航空のラウンジにてごはんをいただきます。ってその前に泡を飲んで非常に気持ちよくなります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小松空港サクララウンジ [JAL]

きょういつもの趣味活動で小松空港へ向かいますと

image-20180218233328.png

ラウンジ閉鎖ですと。知らなかったんだけど。

https://www.jal.co.jp/info/dom/171124_kmq.html

ちゃんと発表もあったみたいで見落としてただけでした 笑。
閉鎖中は

image-20180218233440.png

こんなクーポンをいただきます。よく500円分とかのはみたことあったけど、

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。