SSブログ

特別快速エアポート号 [train]


https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf

昨年冬に発表されたJR北海道での新しいダイヤ案内。ここに出ていて知っていたのですが

IMG_8784.png

実際に千歳空港の駅で看板を見たときは改めておー!っと言ってしまいました。

IMG_8785.png

とはいえ夜遅くに実物見たさのだめだけに20分以上待つのはしんどいなぁと思ってこれはお預け。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

F-1009編成は生きてたんだ [train]


大半の人がなんのこと?って感じだと思います。

IMG_904.png

またまた反対ホームの電車に乗ったときにふと窓の外を見たらこの文字が!

興奮の前にまず解説を。

新千歳空港~札幌間を走る快速エアポート。この間を40分弱で走っており観光客と沿線住民の利用でだいぶごった返しています。
着席率を高めるため、指定席をはじめは半室で導入したところ人気で取れないことが増えたため、1両まるまる指定席に変更しました。(自由席は残り5両)

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

空港へ行かない成田エクスプレスが運転中 [train]

特急成田エクスプレス。

https://www.jreast.co.jp/nex/

JR東日本が東京駅や首都圏近郊から成田空港へ走らせている特急電車です。

IMG_8993.png

こんなデザインの電車でおおよそ30分~1時間おきに走っています。

IMG_8995.png

白に赤に黒。このデザインはこの電車の前身の電車のデザインを踏襲しています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東海道・山陽新幹線大幅減便(2020/5/11から) [train]

年初からのコロナウイルスの猛威+外出自粛要請等のあおりを受けて外出、特に長距離を移動される方が大幅に減っているのはご存知のことと思います。

そんな影響をもろに受けている新幹線。すでに全臨時列車の運休を決めていますが、抜本的な運行本数の削減を図ってきました。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040442.pdf (PDF注意)

JR東海のプレスリリースに出ていますが、新幹線ののぞみ号を中心に運休増加。東京~新大阪間でものぞみが基本毎時3本まで削減されるようです。

2013-03-25T19_30_46-8cb6f.png

自分用も含めて当面動く朝晩のダイヤと日中のパターンを見ると

【東京→大阪方面】

ひかり533 新横06:00~新大阪08:12(広島行き)
のぞみ079 品川06:00~新大阪08:16(博多行き)
のぞみ001 東京06:00~新大阪08:22(博多行き)
のぞみ003 東京06:15~新大阪08:39(博多行き)
のぞみ005 東京06:30~新大阪09:00
のぞみ007 東京06:51~新大阪09:21
のぞみ009 東京07:09~新大阪09:36(博多行き)

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

全部コロナのせいだ! [train]

とでも言ってやりたいほどいろいろなものの自粛が始まってますよね。

自粛疲れ!とはうまく言ったもので、あっちゃいけないんでしょうけど毎週末自粛を要請されるとたしかにわからないわけでもない。

IMG_6767.JPG

先月中旬、所用で関西に帰っていました。
その際に梅田の地下街を歩いていたのですが、驚きのこの値段。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

季節はずれの大雪 [train]


4月に入ってだいぶ暖かい日が続いていますが、ふとカレンダーを1週巻き戻すと東京でも雪の降った週末。
ここんところ、平日に時間が取れないのでしょうがなく日曜日に野暮用の予約を入れていたら重たい雪。めちゃ滅入ります。

IMG_6899.JPG

二子玉川駅から見る多摩川も白くかすんでしまっています。朝ではなく11時なのにまだ大粒の雪が降ってます。

IMG_6903.JPG

神奈川方面からくる電車は雪化粧してきています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

時差通勤 [train]


コロナウイルス、猛威を振るってますね。
PCR検査も含めてきちんとやってほしいですよね。


さて、そのコロナのせいで会社からの指示で時差出勤をしなさいとのお達しが。遅く来るよりかは早く来る方がいいかなと思って繰り上げ出勤。
せっかくの機会なので定点観察してみようかなと。

写真を撮ってる列車は三茶を7:04発の急行南栗橋行き。この電車に乗ると渋谷7:10、大手町7:28ととまり終点の南栗橋には8:41に到着する列車です。
それでは

IMG_6504.JPG

2週間前の3月12日。これより小1時間後の電車に乗ってるおいらからすると、こんなに空いてるんだと感動してしまうレベルです。

IMG_6701.JPG

3月16日(月)。月曜の朝は地味に人が多いのか?と思ってしまう感じ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

快速エアポート増発! [train]


今週末にJRのダイヤ改正が行われ、全国各地で新ダイヤで動き始めます。

津々浦々便利になったり不便になったりするのですが、目玉の一つといってもよさげなのが

IMG_0114-6b18c.jpg

JR北海道が運航する新千歳空港~札幌駅の間を走る快速エアポートが32本増発されます。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf (※PDF注意)

簡単に言うと毎時4本だったものが毎時5本になります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

185系が3本???→失敗 [train]


というわけで何のことやらわからないタイトルですね。

今日、ちょっと早起きをして東海道線に揺られ熱海へ向かいました。いつの間にやら駅舎も立て直されていてちょっとびっくり。個人的にはもっと薄暗い時しか知らないのでなんか意外でした。

って温泉に来たわけでもないのです。

IMG_6290.JPG

乗ってきた東海道線の普通電車のすぐ後を追いかけてきたのが、スーパービュー踊り子。先頭と最後尾は2階建てになっており展望がウリの電車です。これは来月のダイヤ改正で廃止になるもの。

IMG_6291.JPG

この塗装の前の時代からついているエンブレム。SVOって略されてましたねぇ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

みどりの券売機なのに・・・・・ [train]

出張で行っていた山口県の新山口駅。新幹線も止まる駅なので

IMG_4899.JPG

みどりの券売機が窓口とは別に用意されており、急ぎの発券には非常に大助かりで何度も買いました。

っと東京駅にあるマシンとかではあまり気が付かなかったんですが

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。