カタール航空、oneworld加入決定!!! [one world]
今日は407便をアップしようかと思いましたが、大きなニュースが飛び込んできましたのでそちらから
Qatar Airways to join oneworld alliance
http://ja.oneworld.com/news-information/oneworldnews/details/?objectID=52692
oneworldのサイトにはプレスリリースが早くもアップされています。
日本語版トップページにも出ていますがカタール航空がワンワールドアライアンスへの加入を決定させました。プレスの記事によると向こう12~18か月の間に受け入れ準備をするということなので再来年の春?かなってところですね。
まぁだいぶ先のような感じ(マレーシア航空→スリランカ航空→そのあと)はしますが、ネットワークが広がることは嬉しい限りですね。
タグ:OneWorld
CX, リージョナル新シート発表 [one world]
何かとお世話になっているCX(キャセイパシフィック)ですが、このたびリージェナル用新ビジネスクラスシートが発表になりました。
http://www.cathaypacific.com/cpa/en_HK/aboutus/pressroomdetails?refID=0cc92f7f9c7f9310VgnVCM62000007d21c39____ (プレスページ)
う~ん。目新しく変わった感じがしないのはおいらだけでしょうか?
5月のお出かけ(29) CX524便 空の旅 [one world]
スイス旅行やらほかの旅行をアップしなくちゃいけないのでこっちもあと一つ二つアップを急ぎます。
ラウンジでのんびりすると空港内には人影が見られません。
メインコンコースも日中は人が右往左往する場所ですが24時もまわりロンドン行きなどのメインが出発した後はほとんど人がいなくなります。
タグ:CX
5月のお出かけ(16) CX713便にてさらに南下 [one world]
バンコクからワンワールドでアジア内をつなぐとなると現時点では香港、シンガポール、東京、大阪となってしまいます。もちろん航空券上は帰路ですが、メインイベントはこの先の街にありますので、ここは進路を南に変えシンガポールを目指します。
飛行機はケータリングの搬入中。昨夜のコロンボ行きのようにバタバタ清掃員が走り回りながら、暑い機内で乗客が待っていることでしょう。って香港からバンコク経由でシンガポールに行く人っているのか???
タグ:CX
5月のお出かけ(15) BKK、CXラウンジ(コンコースD) [one world]
コロンボから帰ってきてのバンコク。入国をせずに向かった先は
こちらキャセイパシフィックラウンジ。なぜかこちらバンコクにはコンコースDとコンコースGの2ヶ所にあります。その距離200mくらい?ほとんど離れていません。なんで2ヶ所あるんだろうといつも感じます。
前日から機内食をほとんど食べていなかったのでこちらで朝ごはんを。
5月のお出かけ(14) CX700便、とんぼ返り編 [one world]
ロータスラウンジで一息ついて再び同じ機材に舞い戻りバンコクを目指します。もちろんキャビンクルーは変更されており、休息を取ったグループに引き継がれます。
とはいえ、乗客にとっては2時過ぎ発という過酷なフライトなので乗ってしまえばすぐに寝てしまいますので、逆の観点でいえば起きている人が少ないですから、CXのサービスをたっぷり味わえるでしょう。ただし寝不足覚悟ですが・・・・。(爆)
あっしはぐっすり寝るタイプですからウェルカムシャンパンを飲んだら寝るだけ。目が覚めたらバンコク上空です。
タグ:CX
マレーシア航空+スリランカ航空?? [one world]
この2社?何のつながりかなとも思わせますが、実は結構アツイ航空会社でもあります。
JAL、マレーシア航空とのコードシェアを開始
http://press.jal.co.jp/ja/release/201206/002151.html
というわけで今年度下期にoneworld加盟が決まっているマレーシア航空との間でいよいよコードシェア運行が始まります。それも日馬間のみならず
マレーシア国内線にはコタキナバル、クチン、クアンタン、ペナン、ランカウイの5都市へ。
またアジア線ではデリー、ムンバイ、ハイデラバード、バンガロール、チェンナイ、コロンボ、マレの7都市へのコードシェアが運用されます。
JAL、マレーシア航空とのコードシェアを開始
http://press.jal.co.jp/ja/release/201206/002151.html
というわけで今年度下期にoneworld加盟が決まっているマレーシア航空との間でいよいよコードシェア運行が始まります。それも日馬間のみならず
マレーシア国内線にはコタキナバル、クチン、クアンタン、ペナン、ランカウイの5都市へ。
またアジア線ではデリー、ムンバイ、ハイデラバード、バンガロール、チェンナイ、コロンボ、マレの7都市へのコードシェアが運用されます。
ブリティッシュミッドランド航空 oneworldへ [one world]
全くのノーマークでしたがイギリスの航空会社、ブリティッシュミッドランド航空がoneworldメンバーになっていたようです。
http://flyteam.jp/news/article/10741 (FLY TEAMニュース)
http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx (BMIオフィシャルページ)
http://www.britishairways.com/travel/bmi-information-news-hub/public/en_gb (BAニュースページ)
http://ja.oneworld.com/news-information/oneworldnews/details/?objectID=29294 (oneworldページ)
ニュースによると5月23日より段階的にBMIのフライトにBAの便名が振られていくそう。気が付きませんでしたがBMI自体は4月20日付でスターアライアンスを脱退していたようです。
http://flyteam.jp/news/article/10741 (FLY TEAMニュース)
http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx (BMIオフィシャルページ)
http://www.britishairways.com/travel/bmi-information-news-hub/public/en_gb (BAニュースページ)
http://ja.oneworld.com/news-information/oneworldnews/details/?objectID=29294 (oneworldページ)
ニュースによると5月23日より段階的にBMIのフライトにBAの便名が振られていくそう。気が付きませんでしたがBMI自体は4月20日付でスターアライアンスを脱退していたようです。
5月分、ちゃんと加算されました! [one world]
先週にちょこっとアジアを動いていた分のマイレージ、やきもきしておりましたが
今夜帰ってきたら無事についてるのが確認できました。
やっぱり羽田=沖縄那覇をドノーマル+蔵Jで切り込みができると片道2997FOP貯まるのは魅力的です。(×1.2+400のおかげ)
今夜帰ってきたら無事についてるのが確認できました。
やっぱり羽田=沖縄那覇をドノーマル+蔵Jで切り込みができると片道2997FOP貯まるのは魅力的です。(×1.2+400のおかげ)
今月こそは乗るぞ!!! [one world]
そんな思いを胸に抱きながらいま必至こいて電卓叩きながらルートを決めています。8マイルごときオーバーで20Mが25Mになっちゃうのもどうなんだろう?という疑問からリルート中です。
それにしても今月は5月=奇数月だからキャセイディライトじゃないんだよね。飲みたきゃ香港のラウンジに寄れってことなんでしょうが、片道は香港でMCTぎりぎりの乗継にしようか迷ってるところ。キャセディラのために1便早い便に繰り上げるか。それもひとつ魅力的。